ティム・クックCEOは、スティーブ・ジョブズから学んだ習慣を今でも守っている。

Appleの象徴的な創設者であるスティーブ・ジョブズから AppleのCEOを引き継ぐことがどのようなものだったか想像するのは難しいことです。明らかに、後から考えると、ティム・クックはうまくやっています。彼が2011年に就任したとき、Appleの価値は約 3,400 億ドルでした。今日、同社は地球上で最も価値のある企業であり、時価総額は 2.4 兆ドルを超えています。

明らかに、クックとジョブズは非常に異なる人物であり、非常に異なるタイプのリーダーです。ジョブズは、これまでビジネスを始めた最も象徴的な起業家の1人でした。彼は、iMac、iPod、MacBook Air、iPhone の背後にある創造力として知られています。これらはそれぞれ、それぞれのカテゴリを定義した製品です。

一方、クックは、サプライチェーンを合理化し、同社が販売するすべてのデバイスから莫大な利益を引き出す能力を通じてAppleを成長させたオペレーションの第一人者として知られています。彼の前任者の戦略とは大きく異なっているように見えますが、これは機能している戦略です。

2人のリーダーには共通点が1つあります。

より具体的に言えば、ジョブズから学び、クックがこれまで維持してきた習慣が1つあります。毎週月曜日の朝 9:00 に、クックは Appleのトップエグゼクティブと面会します。これはジョブズが始めたことです。

「多くの点で、今でも Steve が設定した方法で実行されています」と、クックは今月初めのCode ConferenceでKara Swisherに語りました。

ここには実際には2つの教訓があると思います。
1 つ目は、チームを率いる場合、チームを成功に導く構造を構築するのはあなたの仕事であるということです。部屋にいる全員にビジネスを進めてもらうことは、始めるのに適した場所です。

2008 年のフォーチュン誌のインタビューで、ジョブズは次のように説明しています。

「私は彼らに、私と同じかそれ以上の決定を下してほしいと思っています。そのための方法は、ビジネスの一部だけでなく、ビジネスのあらゆる部分について、すべてを知ってもらうことです」

そのため、毎週月曜日に行うことは、ビジネス全体を確認することです。前の週に売れたものを見てみましょう。私たちは、開発中の製品、問題を抱えている製品、需要が私たちの能力を超えている製品をすべて調べます。開発中のすべてのものをレビューします。そして、私たちは毎週それを行います。

Apple には多くのプロセスはありませんが、それは全員が同じページに留まるために行っている数少ないことの 1 つです」

Apple は、ジョブズが月曜日の朝にトップリーダーを部屋に集め始めたときよりもはるかに大きな会社です。つまり、同じページにとどまるために必要なことは何でもすることがさらに重要です。2015 年のTV番組、60 Minutesのインタビューで、クックは Charlie Roseに、ミーティングを続ける理由の 1 つはジョブズから学んだことだと語りました。

「これはスティーブの会社です。これはまだスティーブの会社です」とクックは言いました。「それはそのように生まれ、今もそうです。彼の精神は、常にこの会社の DNA の中にありま。」

これは、学習者の態度を持つという別の教訓につながります。あなたが責任を負っている場合、それがマネージャーであろうと、特にCEOになった場合であろうと、決定を下すという理由だけで自分が正しいに違いないと考えるのは簡単です。
確かに、あなたが上司であれば、人々があなたの要求に応じてくれる可能性は十分にありますが、すべてを把握しているわけではありません。

明らかに、クックは引き継ぐ前にジョブズから何年も学んでいました。彼は重要なこと、そしてAppleを作ったものを学びました。スティーブ・ジョブズのような並外れた人物の後を継ぐ仕事がすべての人に与えられるわけではありませんが、それでも学ぶことができる人はいます。

ジョブズが亡くなったときの追悼式で、クック氏は「彼が私に、そして皆さん全員に向けた最後のアドバイスの1つは、彼が何をするかを決して尋ねないことでした。「ただ正しいことをしなさい」と言いました. チームに投資し、全員が同じ認識を持っていることを確認し、意思決定を支援する機会をチームに与えることは、常に正しいことです。

(via INC

Last Updated on 2022年9月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です