【ビジネスパーソンへ】ジョブズとクックに学ぶ、マネージャーとリーダーの大きな違い!

Appleのスティーブ・ジョブズが亡くなった2011年には、Appleのは約40,000人の社員がいました。
ジョブズは、その中で約100人のマネージャーと話をしていたそうです。

しかし、彼は明確にマネージャーの能力を見極めていました。彼はこう述べています。

私たちは大きな会社になるだろうと思っていました。それでは「プロのマネージャー」を採用しましょうということで、私たちは外に出て、たくさんのプロのマネージャーを雇いましたが、まったくうまくいきませんでした。
彼らは管理する方法を知っていましたが、何かをする方法を知りませんでした。

通常のマネージャーは、単に組織を管理する方法を知っているだけで、何をするべきかの明確なビジョンや目標を理解できていなかったのです。

マネージャーになりたい人は、世の中に掃いて捨てるほどもいますが、実際にマネージャーとして会社に貢献する人はわずかです。

従って、マネージャーからリーダーへと登り詰めるには、成功するためのビジョンと方法論を持っていなければなりません。リーダーとなる人は、目標を持ち、目標に向かって粘り強く頑張ります。

しかし、マネージャーで終わる人は、優秀な上司の下で働く機会(運)に恵まれていない上に、自らの系意見から編み出したビジョンや粘り図よく目標を達成する力が不足しているのです。

実は、優秀な部下を採用すれば、マネージャーは、自然と方向を示す羅針盤となることが重要であり、余計な管理は必要ありません。だからスティーブ・ジョブズは、Appleに復帰したの後、過去の失敗を糧に優秀な部下を採用し続けてきたのです。

現在もAppleが成長し続けているのは、ティム・クックを初めとした自律的に動く優秀な部下のおかげです。

レイニーS

Last Updated on 2022年12月6日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です