AIとデジタルツインが持続可能な未来への鍵となる理由

画像ソース:PTC

デジタルツインは新しいものではありませんが、AI はデジタルツインができることを大幅に強化しています。これらは共に、製品の設計、製造、保守の方法を変革しています。テクノロジーの組み合わせにより、ますます複雑化して相互接続された世界に法医学的洞察がもたらされます。

デジタルツインとAIを導入することで、組織は運用に関する詳細な洞察を得ることができ、コスト削減、効率の向上、持続可能性への取り組みの改善など、大きなメリットを得ることができます。製品の品質も、ライフサイクル全体での欠陥の削減と迅速な問題解決によって強化されます。さらに、より頻繁で包括的な開発により、イノベーションが増加します。

Gartnerは、デジタルツインを「実世界のエンティティまたはシステムのデジタル表現。複数のデジタルツインからのデータを集約して、発電所や都市、およびそれらに関連するプロセスなど、実世界の多数のエンティティにわたる複合ビューを作成できます」と述べます。

画像ソース:宙知

AI はデジタルツインを強化し、テクノロジーが what-ifシナリオを見てシミュレーションを実行できるようにし、以前は得られなかった洞察を提供します。この原因と結果の状況認識の向上により、より機敏で持続可能な意思決定がサポートされます。

ESGの必要性:
デジタルツインは運用の最適化に役立つだけではありません。これらは、組織が環境、社会、およびガバナンス (ESG) の目標を実現できるようにする上で極めて重要な役割を果たします。Cap Geminiの調査によると、組織の57%が、デジタルツインテクノロジがサステナビリティへの取り組みを改善するために不可欠であると考えています。

デジタルツインは、エネルギー消費と排出量を削減する方法をモデル化して理解する方法を提供するため、組織は持続可能性と気候の目標を達成するためのシナリオをテストできます。また、持続可能性が世界的な緊急課題であるため、特にデジタル ツインを強化するために AI がますます使用されるようになっているため、これは採用を加速させるでしょう。

スマートシティ :
デジタルツインとAI は、都市が環境への影響を軽減しようとする際に重要な役割を果たします。一緒に仮想エミュレーションを作成し、さまざまなソースからのデータを分析し、仮想モデルでさまざまな変数をテストすることにより、プランナーが渋滞、排出、汚染、およびその他の課題を軽減する方法を理解できるようにします。

このアプローチの先駆者の 1 つはラスベガスで、このテクノロジーを使用して将来のエネルギー需要、排出量、駐車場、交通、緊急事態管理をモデル化しています。IoT センサーは、自動車、充電ネットワーク、自治体のインフラストラクチャからデータを収集して、モデル化とシナリオ プランを作成します。市当局は、得られた洞察を使用して、ESG のポリシーと優先順位を通知します。

世界中でより多くの都市がカーボン ニュートラルになることに焦点を当てているため、デジタルツインとAI は、さまざまなソースからの膨大な量のデータをモデル化して処理する方法を提供するため、地方自治体はさまざまな決定や政策が戦略的な気候目標にどのように影響するかを完全に理解できます。

スマートインダストリー:
産業環境では、デジタルツインは、製造業者が自社の運用を最適化し、持続可能性を向上させる方法を理解する方法を提供します。たとえば、シミュレーションは、潜在的な問題点を特定し、エネルギー損失が発生している場所を強調表示し、消費を削減する機会を強調表示できます。AIアルゴリズムは、人間の認知能力をはるかに超えて、データを処理し、パターンを認識し、将来の結果を予測することができます。さらに、仮想シミュレーションにより、物理プロトタイプの構築に伴う無駄と電力が削減されます。

生産ラインのエミュレーションを作成することにより、製造業者は、環境への影響を軽減し、効率を向上させる変更を各段階で行う方法を理解できるため、コスト削減が促進されます。Unileverは1つのサイトでテクノロジーをテストし、エネルギー消費を削減して生産性を向上させることで、280 万ドルの節約を実現しました。

これらは、AI とデジタルツインがインテリジェント マニュファクチャリングの新時代をどのように先導しているかを強調するほんの一握りの例です。

スマートビルディング:
デジタルツインが持続可能性の取り組みを支援しているもう 1 つの分野は、スマートビルディングの作成です。より環境に優しい建物を設計することを目的とした規制の増加に伴い、建設業界は、地面が壊れる前に、環境への影響を減らし、エネルギー消費を最小限に抑えるためのシナリオ計画を立てる方法を必要としています。

デジタルモデルにより、インフラストラクチャの所有者は、リソースをより有効に活用し、人間のニーズに対応し、より持続可能な構築環境をサポートする決定を下すことができます。さまざまなソースからのデータを活用することで、より優れたリソース計画が可能になりました。アクセンチュアは、仮想ツイン テクノロジーを使用することで、建物のエネルギー消費を30% から 80%削減できると推定しています。

デジタルツインの採用とインテリジェントテクノロジーがますます普及するにつれて、より循環的で炭素集約度の低い経済をサポートするより良い意思決定が可能になり、最終的にはより持続可能な地球が生まれます。

(via VB

定義
研究で用いられているデジタルツインの定義は、2つの重要な特徴が挙げられる。
・物理モデルと対応する仮想モデルとの間の接続に重点を置く。
・この接続は、センサーを用いてリアルタイムデータを生成することによって確立される。

Last Updated on 2022年9月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です