iPhone 14の衛星接続機能は、Qualcommモデムと Appleが設計したカスタム RFコンポーネントによって実現

iPhone 14、iPhone 14 Plus、Pro、iPhone 14 Pro Maxには、衛星接続を介した新しい緊急SOS 機能が含まれているため、携帯電話やWi-Fiの範囲外でもユーザーは助けを受けることができます。この機能は、まず米国とカナダで 11 月に開始されます。

今週末のロイターのレポートによると、衛星機能は電話内のQualcomm X65モデムによって有効になっています。ロイターに対する Appleの声明では、カスタムのApple設計の無線周波数コンポーネントとソフトウェアも衛星機能を可能にしていると述べています。

Qualcomm X65 モデムは、通話とデータの5Gセルラー接続を可能にするだけでなく、iPhoneが衛星と通信できるようにする「バンド n53」の通信も可能にします。具体的には、AppleはGlobalstarが管理する衛星インフラストラクチャと提携しています。

衛星経由の緊急SOS は、ユーザーが緊急SOS コールを開始したものの、セルタワーへの接続に失敗した場合に利用できます。その場合、電話は衛星に接続し、代わりに短いテキスト メッセージを送信するオプションを提示します。この機能が機能するには、空がはっきり見える必要があります。iOS は、頭上にある人工衛星と並ぶようにデバイスを向けるようにユーザーに指示します。

地域の緊急サービスがテキストベースのチャネルを使用できる場合、iPhone はこれらのメッセージを衛星リンク経由で直接送信します。そうでない場合は、Appleリレー センターが SOSメッセージを受信し、代わりに緊急サービスに電話します。

このサービスは、11月から 2 年間無料です。Apple は、無料期間が終了した後の衛星サービスの料金プランを明らかにしていません。利用可能な国は、最初は米国とカナダに限定されています。

Appleのチップチームが現在、iPhone から Qualcomm の部品を完全に排除することを目的として、社内の5Gモデムに取り組んでいることは公然の秘密です。

しかし、モデムの製造は信じられないほど複雑であり、多くのアナリストはAppleが成功するかどうか懐疑的です。Appleは、AシリーズおよびM シリーズSoC向けのカスタムシリコンへの投資の成功を再現したいと考えています。

現在、噂では、最初の Appleモデムは、2024年に向けて準備しています。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2022年9月19日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です