【スペースサイエンス】地球に落下する制御不能な中国のロケット

制御不能な中国のロケットが、今週中に地球に衝突する可能性があります。
中国の宇宙機関は今週の日曜日に長征5Bロケットの打ち上げに成功しました。それはロケットは国の宇宙ステーションに新しいモジュールを運びました。ただし、以前の長征5Bロケットと同様に、これは打ち上げ後も軌道上にあり、まもなく制御不能な再突入を行います。

長征5号は、北京時間の日曜日午後2時頃、海南省の文昌宇宙発射場から打ち上げられました。中国が宇宙ステーションの別の部分を軌道に打ち上げるのは素晴らしいことですが、制御不能な中国のロケットが地球に衝突するのは素晴らしいことではありません。

SpaceXのような宇宙機関は、再利用可能なロケットコアステージに依存し始めています。これにより、長期的にはコストが削減されるだけでなく、ロケットがコントローラーを再突入させるため、より安全になります。一方、中国は物事を軌道に乗せる方法について非常に無責任でした。

国の主要なロケットとなったこのロケットは、これまで制御された再突入を行ってきませんでした。中国が長征5号を打ち上げたとき、コアステージは単に軌道上にとどまります。少なくとも地球の重力がそれを引き下げるまで。そして、物事を危険にさらすのはこの部分です。制御不能な中国のロケットが地球に衝突すると、多くのリスクが発生します。

天文学者のジョナサン・マクダウェルは、日曜日のツイートでロケットの軌道が外れていないことを確認した。残念ながら、いつ軌道から落ちるかを言うことは不可能です。

それは、制御不能な中国のロケットが地球に戻ってくるのは予測できないからです。人間の介入なしに地球を周回しているだけなので、どこにでも落下する可能性があります。幸いなことに、これらのロケットが人の住む地域に着陸したにもかかわらず、過去に人への被害は出ていません、

しかし、ロケットの破片が個人の家にぶつかる可能性は決してゼロではありません。確かに、それは非常に低く、誰かががれきで死ぬ可能性は上がっているだけです。ですから、確かに、制御不能な中国のロケットが地球に衝突するのを聞いたのは残念です。

(via BGR

Last Updated on 2022年7月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です