iOS4.3へのアップグレードが開始!気になる機能は?

iPad2に対応し、新た泣きの強化が盛り込まれたiOS4.3が公開されました。
このバージョンは、噂でもはiPad向けの新聞「Daily」の発売と雑誌の定期購読に関する利用規約の変更に伴って2月には公開するとみられていましたが、実際のところはiPadの発売に合わせる形での公開となりました。

機能はすでにこのブログでも紹介していますが、あらためて紹介すると主な改良点以下のとおりになります。

*Safariの高速化
Nitro JavaScriptエンジンによって、iOS 4.2との比較で最大2倍の速度になるという発表です。

*消音スイッチ
iPadの右横の消音スイッチの機能を消音か、それとも画面の回転ロックか、どちらかを選択して機能を割りつけることができるようになりました。(iOSが3から4になって、回転ロック⇒消音に変更になったのですが、不評だったんでしょうね)

*AirPlayの強化
今までは、写真と音声のみで動画は再生できませんでしたが、iPhoneやiPad内の動画をAirPlay対応の機器、Apple TVなどで再生できるようになりますし、今後はAirPlay対応のアプリによる動画再生が可能になります。
(iPhoneで撮影した動画を簡単にAppleTVがあればTVで見ることができるようになりますね)

*ホームシェアリング
PCやMac内のiTunesライブライブラリ内の音楽や動画を共有し、ダウンロードせずに再生できるようになります。
(今まではアプリ「Remote」でできましたね)

*HDMI出力
HDMI出力ケーブルApple Digital AVアダプタによって720pのHDMIビデオ出力ができるようになります。動画や写真、YouTube、Safari、Keynoteなどに対応しています。

*国外ではできるが日本国内では利用できないパーソナル・ホットスポット
これが一番腹立たしいのですが、いわゆるiPhoneがモバイルルータになる機能。同時に5台までの外部接続が可能になります。しかし、日本国内ではキャリアの都合で未対応となります。

*その他
SMS/MMSの通知に関する改善やpingの改良などがあります。

Last Updated on 2011年3月10日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です