[ビジネス]より簡単なローコードがソフトウェア開発を飲み込む!

簡単に言えば、ローコードとは、特定のタイプのアプリケーションを迅速に構築および自動化する機能です。構成設定だけでアプリケーションをカスタマイズできるコードはありません。

しかし、ローコードにより、アプリケーションの作成プロセスがはるかに簡単になります。最新のローコード
システムは、コンピューター サイエンスのコア概念をインテリジェントに適用するためのこの時代のモデルにすぎないことを覚えておくことが重要です。

エンタープライズ ソフトウェアとコンピューター サイエンスの世界にしばらく携わったことがある方なら、ソフトウェア開発の世界を引き継ぐ単純化されたコーディングのアイデアが新しいものではないことをご存知でしょう。

ドメイン固有言語は、この考え方の 1 つの形式です。SAP は ABAP を作成し、Salesforceはドメイン固有の言語として Apexを発明して、アプリケーションのコーディングを容易にし、基礎となる実装の詳細から分離しやすくしました。さかのぼれば、第 4 世代言語もそうです。さらに進んで、IBMの RPG をローコードの形式として指摘することができます。

ローコードのスーパーパワー:は以下の通り生産性の向上をもたらします。
コーディングが単純であるという事実は、生産性にいくつかの重大な影響を及ぼします。

コーディングできる人の数を拡大します。これは慎重に行わなければならない主張です。ローコードだからといって、誰もが高度なソフトウェアを作成できるようになったわけではありません。ただし、ハイコードアプリをまったく作成できなかった人でも、シンプルなローコード アプリを作成できるということであり、これらは非常に役立つ可能性があります。

上級開発者の生産性を向上させます。ローコードメソッドを使用する開発者は、多くの種類のアプリケーションでハイコード メソッドを使用するよりも多くのことを行うことができます。
メンテナンスの負担を軽減させます。複雑さの多くはプラットフォームによって管理されるため、ローコード ソフトウェアは一般に、ハイコーメソッドよりも長期間の保守が容易です。簡素化されたアプリケーションにより、技術的負債が大幅に削減されます。

ユーザー エクスペリエンスと満足度の向上がもたらされます。ローコードプラットフォームによって適用される標準と設計原則は、多くのエラーを回避し、快適なエクスペリエンスを提供するだけでなく、アプリケーションを電話、タブレット、ラップトップ、またはデスクトップ上で修正することなく自動的に動作させます。

ローコード手法がより強力になった今、ますますローコードアプリが 1回限りのスプレッドシーではなく、重要なソフトウェア資産のように管理されるようになっています。他のソフトウェア資産と同様に、それらはテスト スイートとソース コード管理技術、および高度な運用ログと監視を使用して作成されています。

言い換えれば、ローコードアプリは単なる部門のおもちゃではなく、本物のソフトウェアになりました。この成熟度が認識されるにつれて、ますます多くの開発者や企業がアプリケーションのローコード プラットフォームを検討するようになります。

ローコードはハイコードを飲み込みます。
ローコード開発プラットフォームの経済性は、採用を促進する主なエンジンの1つになります。ローコード開発は、世界が必要とするアプリケーションを作成するための費用対効果が高く効率的な方法であるため、ソフトウェアを食い尽くすでしょう。
アプリケーションが必要な人は、次の選択肢に直面します。

高度なコードメソッドでビルドする
商品があれば購入する
ローコード開発プラットフォームで構築する
ローコード開発プラットフォーム上に構築された製品を購入する

ハイコードの難しさと多くの製品への適合性の欠如により、人々はローコードの方法に駆り立てられます。現在、ローコードプラットフォームの多くには、開発を加速するための膨大な数のコンポーネントとテンプレートが付属しています。

ローコード開発プラットフォームが成熟し、サービスの数が増えるにつれて、ローコードはより多くの問題に適合します。ローコードは、それらを解決できる人々のプールを拡大します。

プロセスマイニング、会話型AI など、前述のローコード開発プラットフォームを通じて利用できる新しいコンポーネントや手法の数は増え続けています。ローコードプラットフォームは、安全かつ低コストで新しいテクノロジを試す方法になります。

ローコードの使用はトレードオフです。開発者は環境の制限を受け入れ、簡素化されたコーディング方法で必要なアプリケーションを作成できることを望んでいます。ローコード システムは、以前よりもはるかに多くのことを実行できます。ローコードシステムがますます強力になるにつれて、トレードオフがますます苦痛を感じなくなるため、ローコードはソフトウェアを食い尽くします。

(via VB

Last Updated on 2022年8月29日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です