VRを使った幻覚体験「Isness-D」は、幻覚剤と同様の効果があるという研究結果

15年前、David Glowacki氏は山を歩いていたときに突然転落しました。彼が地面にぶつかったとき、血が彼の肺に漏れ始めました。彼が窒息してそこに横たわっている間、Glowacki氏の知覚範囲は拡大した。彼は自分の体をじっと見つめた — そして、彼の典型的な形ではなく、彼が丸くなった光でできているのを見ました.

「光の強さは、私が自分の体に住んでいた程度に関係していることを知っていました」と彼は回想します。それでも、それが薄暗いのを見ても、彼は怖がらなかった. 彼の新しい視点から、Glowacki氏は光が消えていないのを見ることができました。それは変容していた――彼の体から周囲の環境に漏れ出していたのです。

この認識は、彼の意識が彼の物理的な形よりも長く続き、超越できることを意味するために彼が取ったものであり、Glowacki氏に崇高な平和の感覚をもたらしました。そこで、彼は好奇心を持って死だと思っていたものに近づきました。次に何が起こるのでしょうか?

事故以来、アーティストであり計算分子物理学者でもあるGlowacki氏は、その超越性を取り戻すために取り組んできました。

Isness-Dと呼ばれるVR体験は、彼の最新の取り組みです。また、Nature Scientific Reportsの最近の研究によると、幻覚剤の研究で使用される 4 つの重要な指標について、このプログラムは中用量の LSDまたはサイロシビン (「魔法の」キノコの主要な精神活性成分) と同じ効果を示しました。

Isness-Dは、世界中のどこにいても利用可能で、4 ~ 5人のグループ向けに設計されています。各参加者は、拡散した煙の雲として表現され、その人の心臓のすぐ近くに光の球があります。

参加者は、エネルギーの合体と呼ばれる体験に参加できます。参加者は仮想現実の風景の同じ場所に集まり、拡散した体を重ねて、各人がどこで始まりどこで終わるかを知ることができなくなります。結果として得られる深いつながりとエゴの減衰の感覚は、サイケデリックな体験によって一般的にもたらされる感情を反映しています。

幻覚剤は、感覚を変化させ、情報の処理方法を変える能力によって統合された薬物です。1970年代に服用が禁止された後、復活したこれらの薬物を組み込んだ臨床試験では、サイケデリック支援療法が、強迫性障害、依存症、心的外傷後ストレス障害、うつ病の症状を緩和するのに非常に優れていることが実証されています。それは多くを失敗させます。FDAは2019年にサイロシビンを重度のうつ病の「画期的な治療法」として指定し、その承認プロセスを迅速に進めました。

Glowacki氏は、サイケデリックな旅を再現する目的で Isness-D を設計したわけではありません。しかし、彼はVRを使用して、サイケデリックが確実に引き出すもの、つまり「自己超越体験」として知られるものを作り出すことに興味を持っていました。

自己超越的な経験はさまざまな範囲に存在します。高用量の幻覚剤が誘発する可能性のある自我の死は、反対側にあります。サイケデリックな臨床試験では、より強い自己超越の感情を報告した人々は、通常、最も顕著な症状の改善も見ています。

自己超越的な経験を特徴づけるのは、他の人や環境から離れた、個別の個人としての私たちの典型的な自己定義の解消です。このような経験の中で、他の人や周囲との深い一体感によって、自己概念をそれらを含むように拡張することができます。

自己超越体験への道はたくさんあります。Glowacki氏のような臨死体験は、自己の境界を一時的に曖昧にすることがよくあります。概観効果 (宇宙飛行士が宇宙から地球を見た後に確実に報告する感覚 )は、人類全体とのつながりの感覚を生み出します。瞑想は、人々が自己超越に到達するのにも役立ちます。

しかし、Isness-D は別のルートです。それを作成するために、Glowacki氏は量子力学から美的インスピレーションを得ました。彼が言うように、「何が物質で何がエネルギーかの定義が曖昧になり始めているところです」。

彼らの論文のために、Glowacki氏と彼の共同研究者は、75 人の参加者により Isness-D が誘発した感情的な反応を測定しました。彼らは、サイケデリックスの研究で使用される4つの測定基準 (MEQ30 (神秘的な経験に関する質問票)、自我解消目録尺度、コミュニタス(人々が平等である非構造化コミュニティ、コミュニティの精神そのもの)尺度、自己への共同体の包含尺度)に基づいて測定を行いました。コミュニタスは、社会構造を超越した強烈な共有された人間性の経験として定義されます。参加者の反応は、公開された二重盲検(臨床試験で用いられる検査方法の一種)サイケデリック研究で得られたものと比較されました。

4つの測定基準すべてについて、Isness-Dは中用量の幻覚剤に関連するものと見分けがつかない反応を引き出しました。神秘的な経験スケールでは、Isness-D の参加者は、20 ミリグラムのサイロシビンまたは200マイクログラムのLSDによって引き起こされるものと同じくらい強烈な経験を報告し、いずれかの物質の微量投与によって引き起こされるものよりも強い.

先週、Glowacki氏は、Isness-Dを自分で試してみることにしました。彼のの Isness-Dセッションに参加した他の 3 人の参加者 (ポルトガル、イタリア、カリフォルニアから同調した) は、彼が到着したときにはすでに互いに向かい合って円を描いていました。彼たちを取り囲む風景はまばらで灰色で、空は夜明け前の瞬間を思い出させました。手のあるべき場所を見下ろすと、2つの鈍いライトが見えました。それぞれの手に持ったコントローラーを押すと明るくなります。

不毛の地にある唯一の物体は「分子の糸」でした。これは、最も単純なアミノ酸の 1 つであるアラニンの長い糸で、生きているような自発性で小刻みに揺れていました。(「その動きをリアルタイムでシミュレートする方法について、いくつかの物理モデルが転がっていました」と Glowacki氏は説明します。) 最初に、撚り糸を保持し、より適切に接続したい何かを説明するように指示されました。この意図でそれ。

その後、ナレーションがガイド付き瞑想のように彼たちの思考と動きを導きました。元気に合体する時が来たとき、優しい声が私たちにもう少し近づくように指示しました。それから彼たちはさらに近づき、四隅を離れて円の中心で出会いました。4 つの煙の塊が一緒にうねりました。

少しずつ近づいていくと、他の参加者のパーソナルスペースを侵害するのではないかと心配になりました。それから、海と何千マイルも離れた海が彼をそれらから隔てていることを思い出させました。だから彼は親密さに落ち着こうとしました。

「VR で起こるのは、外界の存在を完全に忘れるという感覚です」と、オーストラリアの人間精神薬理学センターの博士号候補であり、VRを使用して幻覚療法を強化する会社の共同設立者である Agnieszka Sekula氏は言います。「ですから、サイケデリックの下で実際にあるものよりもリアルに感じられる別の現実を体験するこの感覚には、間違いなく類似点があります。」

しかし、彼女は、「サイケデリックな体験とバーチャル リアリティの感覚には明確な違いがあります」と付け加えています。このため、Isness-D が既存のものを単に模倣するのではなく、超越への新しい道を示していることを彼女は高く評価しています。

Isness-D体験の永続的な効果と、仮想現実が一般的にサイケデリックと同様の利点を誘発できるかどうかについては、さらなる研究が必要です。幻覚剤がどのように臨床転帰を改善するかについての支配的な理論 (決着にはほど遠い議論) は、それらの効果は、旅行の主観的な経験と脳に対する薬物の神経化学的効果の両方によって引き起こされるというものです。

VR は主観的な経験のみを反映しているため、まだ厳密にテストされていないその臨床的利点は、それほど強力ではない可能性があります。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の精神医学研究者であるJacob Aday氏は、この研究が参加者の精神的健康を測定したことを望んでいます。彼は、VRがデフォルトモードネットワークをダウンレギュレートする可能性が高いと考えています。デフォルトモード ネットワークは、私たちの思考が特定のタスクに向けられていないときにアクティブになり、サイケデリックスが抑制できる脳ネットワークです (科学者は、これが自我の死を引き起こすと理論付けています)。畏敬の念を起こさせる動画を見せられた人々は、このネットワークでの活動を減らしました。VR は通常のビデオよりも畏敬の念を抱かせるのに優れているため、Isness-Dは同様にそれを弱めます。

すでに、Glowacki氏の研究室からスピンアウトしたaNUmaというスタートアップでは、VRヘッドセットを持っている人なら誰でも毎週のIsnes セッションにサインアップできます。このスタートアップは、Isness-Dの短縮版を企業に仮想ウェルネス リトリート用に販売し、Rippleと呼ばれる同様の体験を提供して、患者、その家族、およびその介護者が末期の病気に対処するのを支援しています。Isness-Dについて説明している論文の共著者は、カップルや家族療法でも試験的に使用しています。

「私たちが発見したのは、人々を純粋な明るさで表現することで、多くの判断や予測から実際に解放されるということです」と Glowacki氏は言います。それには、自分の体についての否定的な考えや偏見が含まれます。彼は、がん患者とその愛する人のためのaNUmaセッションを個人的に促進してきました。1 人は膵臓癌の女性で、数日後に死亡しました。彼女と彼女の友達が最後に集まったのは、光の玉が混ざり合ったようなものでした。

私のIsness-D体験の 1 つの段階では、移動によって、今いた場所を示す短い電気跡が作成されました。しばらくすると、ナレーションが「過去を見るのはどんな気分?」と促した。恋しかった、または傷つけた過去の人々のことを考え始めました。ずさんな筆記体で、私は指を使って空中に彼らの名前を書きました。それらを走り書きしたのと同じくらい速く、それらが消えるのを見ました。

(via MIT technology Preview

Last Updated on 2022年8月29日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です