[絶滅への恐ろしい衝撃]小惑星が地球規模の津波を引き起こし恐竜を殺したとの新研究

新しい研究は、恐竜を完全に一掃したと考えられている恐竜を殺す小惑星が、当時のすべての海洋堆積物の記録をリセットする地球規模の津波も引き起こした可能性があると主張しています。6600万年前、都市ほどの大きさの巨大な小惑星が地球に激突し、恐竜は絶滅しました。この出来事は、当時の地球を効果的にリセットし、人類が現在の場所に立ち上がる道を譲りました.

しかし、これは恐竜を殺すだけの小惑星ではありませんでした。都市ほどの小惑星は、一連の大変動イベントにも拍車をかけました。新しい研究は、American Geophysical Union Advances positsで発表されました。小惑星の衝突から 48 時間以内に、高さ1マイルを超える大規模な津波が形成され、地球を一周したと研究者は述べています。

津波は、当時海底に保存されていた堆積物の歴史を完全に引き裂き、リセットするのに十分な強さだったと彼らは述べます。さらに、彼らは、恐竜を殺す小惑星が作成した津波の経路の証拠を発見したと言います。その経路は、世界中の 20 以上の海洋堆積物コアを研究することによって発見されました。

研究の著者らは、地球規模の津波のシミュレーションが査読付きの科学雑誌に掲載されたのはこれが初めてだと述べています。「この津波は、地球の半分にある海洋基盤の堆積物をかき乱し、浸食するのに十分な強さでした」と、研究の筆頭著者であるモリー・レンジ氏は述べています。( CNN経由)

この研究の著者は、ユカタン半島の近くに衝突したと考えられている、恐竜を殺す小惑星の衝突点から津波の経路をたどりました。チクシュルーブ衝突として知られているこの衝突は、恐竜に始まり、海の堆積物の歴史を一掃することで、現在私たちが見ているように、世界をかなり変えたと予想されます。

この研究によると、衝突によって引き起こされた津波は、地震によって引き起こされた現代の津波よりも1000倍強かった. それは、1,000年以上にわたって人間を追い払ったと考えられているチリのメガ地震よりもさらに強力でした。

(via BGR

Last Updated on 2022年10月6日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です