[新恐竜発見]アルゼンチンで発見された新種の装甲恐竜「ジャカピル・カニウクラ」の化石(シュミレーション動画あり)

画像ソース:ジャカピル・カニウクラ(コンピュータでのレンダリング)

Science Alertが日曜日に報告したように、古生物学者のチームがアルゼンチンでこれまで知られていなかった恐竜種の化石を発見しました 。研究者は、この恐竜が恐竜の最後の時代である白亜紀から来て、9700万から9400万年前に地球を歩き回ったと推測しています.

先週発表された科学的報告書で、古生物学者は、これらの化石は、これまで科学に知られていなかった南半球の装甲恐竜種の全系統を表している可能性があると述べた.

新たに発見された種であるジャカピル・カニウクラは、恐竜の首、背中、尾に沿って骨で円盤状の鎧が並んでいることから、ステゴサウルスやアンキロサウルスのような装甲恐竜であるサイレオフォラン種に関連していると考えられています。

研究の初期段階で、チームはいくつかの発見をしました。この種は二足歩行で、体長約 5 フィート、体重は飼い猫ほどの小さなものだと言われています。この恐竜は、ステゴサウルスの親戚に似た葉の形をした歯を持つ草食動物でもあると言われています。

この化石は、アルゼンチンのフェリックス・デ・アザラ自然史財団の国際的な古生物学者チームによって、パタゴニア北部のリオ・ネグロ州で発見されました。

主任古生物学者は報告書で、これらの化石は「アルゼンチンのパタゴニア産の最初の決定的なサイレオフォラン種」を表し、「初期のサイレオフォランが以前考えられていたよりもはるかに広い地理的分布を持っていたことを示している」と書いています。

ジャカピル カニウクラがどのように見えるかのコンピューター シミュレーション は、リオ ネグロ国立大学のチリの古生物学者で古生物学の学生であるガブリエル・ディアス・ヤンテンによって作成されました。

(via CNET

Last Updated on 2022年8月17日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です