【宇宙サイエンス】ジェイムズウェッブ望遠鏡の力は非常に強力!遠くの太陽系外惑星で水を検出


画像ソース:dimazel / Adob​​e

NASAは今週、ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡の最初のフルカラー画像を発表しました。その結果は驚くべきものでした。ジェイムズウェッブがキャプチャできる画像の品質に追いつくのは簡単ですが、新しくアクティブ化された望遠鏡は、ほとんどの人が想像するよりも強力です。実際、望遠鏡は非常に強力なので、遠くの太陽系外惑星で水を検出しました。

ジェイムズウェッブは太陽系外惑星Wasp-96bで水を検出しました
問題の太陽系外惑星は、望遠鏡が最初に焦点を合わせた5つのターゲットの1つであるWasp-96bです。ただし、ジェームズウェッブがカリーナ星雲やその他のターゲットを撮影した場所では、Wasp-96bを分析しました。そして、それは非常に効果的でした。実際、Wasp-96 bの分析は非常に徹底的であったため、科学者は太陽系外惑星で水を発見しました。

NASAは、近赤外線イメージャとスリットレススペクトログラフ(NIRISS)を使用して、太陽系外惑星の大気構成を深く掘り下げました。これを行うために、科学者は彼らが透過スペクトルと呼ぶものを完成させることに焦点を合わせました。科学者は、惑星が星を横切って移動するときに惑星の大気を通してフィルタリングされた星の光を、惑星が星の隣にあるときに検出されたフィルタリングされていない星の光と比較しました。

NASAによると、NASAが作成したグラフ(上の画像に表示)に示されている141個のデータポイントのそれぞれは、惑星によって遮られ、大気に吸収された特定の波長の光の量を示しています。このデータを見ることで、NASAは太陽系外惑星の構成についてより多くを調査することができます。これには、この太陽系外惑星に水が見られるという事実も含まれます。

ウェッブによる太陽系外惑星の大気中の水の発見は、この宇宙望遠鏡ができることのほんの小さな証拠です。ハッブルは2013年に太陽系外惑星で最初に水を検出しました。しかし、ウェッブの進歩により、望遠鏡はさらに水をはっきりと検出できるようになりました。ウェッブが太陽系外惑星を深く掘り下げているので、今後、科学者が何を見つけるかはわかりません。

(via BGR

Last Updated on 2022年7月16日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です