[ヘルス&サイエンス]月が人間の睡眠に与える影響

この美しい天体は、神話や民間伝承の古代から現代の科学に至るまで、人々を魅了してきました。今では、そのサイズ、表面積、自転時間、おおよその年齢、海への引力など、すべてを知っているようです。私たちはそれに触れ、その上を歩くために何十億ドルも費やしています。

しかし、月が人間の生物学や行動に与える影響については、多くの謎が残されています。

満月は、不安定な人を狂気に陥らせ​​たり( 狂人という言葉が由来)、一部の人々を暴力的にしたり、てんかん患者を発作を起こしやすくしたりするエネルギーを呼び起こすと長い間言われてきました. 多くの警察官と緊急治療室の職員がこれを確認しています。それでも、ほとんどの科学的研究は、月のサイクルと人間の行動との関連性を確立できていません。

ただし、例外があります。睡眠です。2000年に実施された定期的な睡眠研究では、スイスの科学者が参加者の睡眠習慣を3年間記録しました。研究者は、被験者の脳波を脳波 (EEG) で分析し、メラトニンのレベルを測定し、眠りに落ちて深い眠りにつくまでの時間を測定しました。次に、参加者に翌日の気分のリフレッシュ度を尋ねました。

月が結果に影響を与えたのではないかと研究者が疑問に思ったのは、それから10年後のことでした。そこで彼らは、月の満ち欠けに応じて睡眠データを分析しました。月の影響が大きいことがわかりました。

Current Biology誌に掲載された調査結果は、 否定できないものでした。満月の前後の3~4日間、参加者は深い眠りにつく時間が30% 短くなり、毎晩の睡眠時間が平均20 分短くなり、実際に眠りにつくまでの時間が5分長くなりました。彼らはまた、メラトニンのレベルが低く、その月の他の日と比較して翌朝のリフレッシュ感が少なくなりました。

おそらくいつの日か、月が人間の行動に及ぼす説明のつかない影響を、科学がさらに解明できるようになるでしょう。おそらくそうではありません。しかし今のところ、私たちは月に秘密を持たせ、美しい謎のままでいることに満足しています。

(via Spirituality & Health

Last Updated on 2022年9月3日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です