[スペースサイエンス]エウロパの水中の雪は氷の殻についての手がかりを与える


画像ソース : テキサス大学オースティン校

木星の衛星、エウロパの分厚い氷の地殻の下には巨大な地球規模の海があり、そこでは雪が逆さの氷の峰や水没した峡谷の上に浮かんでいます。奇妙な水中の雪は、地球の氷棚の下で発生することが知られていますが、新しい研究は、同じことが木星の月にも当てはまる可能性が高いことを示しています。

水中の雪は他の種類の氷よりもはるかに純粋です。つまり、エウロパの氷殻は、これまで考えられていたよりもはるかに塩分が少ない可能性があります。

これは、NASAのエウロパクリッパー宇宙船を準備しているミッション サイエンティストにとって重要です。エウロパクリッパーは、レーダーを使用して氷殻の下を覗き、エウロパの海が生命に適しているかどうかを確認します。

氷に閉じ込められた塩は、レーダーが氷殻の何をどれだけ深く見るかに影響を与える可能性があるため、新しい情報は重要です。そのため、氷が何でできているかを予測できることは、科学者がデータを理解するのに役立ちます。

ジャーナルAstrobiologyの8月号に掲載されたこの研究は 、テキサス大学オースティン校が主導し、エウロパクリッパーの氷を貫通するレーダー装置の開発もリードしています。エウロパの殻がどのような種類の氷でできているかを知ることは、海の塩分濃度と生息可能性を解読するのにも役立ちます。

「私たちがエウロパを探索しているとき、私たちは海の塩分と組成に関心があります。それは、その潜在的な居住可能性やそこに住む可能性のある生物の種類さえも支配するものの1つだからです」と研究の筆頭著者は言いました. (Natalie Wolfenbarger は、テキサス大学地球物理学研究所 (UTIG) の UT Jackson School of Geosciences の大学院生研究者です。)

エウロパは地球の月ほどの大きさの岩石の世界で、地球規模の海洋と数マイルの厚さの氷殻に囲まれています。以前の研究では、氷に最も近いエウロパの海の温度、圧力、塩分濃度は、南極大陸の棚氷の下で見られるものと似ていることが示唆されています。

その知識を武器に、新しい研究では、棚氷の下で水が凍る2つの異なる方法、凝結氷とフラジル氷(海中の氷の一種、海水中の塩分のごく一部しか保持しない)のを調べました。凝結氷は棚氷の下から直接成長します。フラジルアイスは、過冷却された海水の氷片として形成され、水の中を上向きに浮き、棚氷の底に落ち着きます。

どちらの方法でも海水よりも塩分が少ない氷ができますが、エウロパの氷殻のサイズと年齢までスケールアップすると、塩分がさらに少なくなることがウォルフェンバーガー氏によって発見されました。

さらに、彼女の計算によれば、フラジルアイスは、エウロパで非常に一般的である可能性があります。これは、その氷殻が以前の推定よりも桁違いに純粋である可能性があることを意味します。これは、その強さから、熱がどのように移動するか、一種の氷のテクトニクスを駆動する可能性のある力に至るまで、すべてに影響を与えます。

NASAのジェット推進研究所 (JPL) の研究科学者であるスティーブ・ヴァンス (Steve Vance) 氏は、「この論文は、海洋世界とその仕組みについて考えるためのまったく新しい可能性を切り開いています。「これは、エウロパクリッパーによる氷の分析に向けてどのように準備するかの土台を整えます。」

共著者の UTIG の上級研究科学者であり、エウロパ クリッパーの氷透過レーダー装置の主任研究員であるドナルド ブランケンシップ氏によると、この研究は、エウロパの居住可能性を理解するためのモデルとして地球を使用するための検証です。

「私たちは地球を使ってエウロパの居住性を評価し、氷と海の間の不純物の交換を測定し、水が氷のどこにあるかを把握することができます」と彼は言いました。

(via Heritage

Last Updated on 2022年8月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です