[寄生虫の怪]人をより魅力的し、セックスを介して感染を広める寄生虫!?

画像ソース:Kateryna_Kon / Adob​​e

トキソプラズマ原虫( T.gondii ) は一般的な寄生虫であり、世界人口の半分以上が感染する可能性があると科学者は述べています。現在、科学者たちは、T.gondiiが宿主を操作して、他の人にとってより魅力的なものにしているのではないかと考えています。もし本当なら、性行為を通じて新しい宿主への拡散を促進するために人々をより魅力的にする寄生虫がそこにいる可能性があることを意味します.

寄生虫は、新しいホストに移動しようとするときのホストの動作に影響を与えることが常に知られています. T.gondii自体が宿主を操作することが知られています。研究者は以前、寄生虫が感染したネズミを捕食者の猫の尿のにおいに惹きつけることができることを発見しました. これにより、ネズミはより危険な行動に参加するようになりました。その結果、猫がネズミを食べる可能性が劇的に増加しました。

これにより、寄生虫は最適な宿主に移動することができました. しかし、最適な宿主に到達すると、寄生虫は性的に繁殖することができます. このパラサイトの仕組みについて最も恐ろしいのは、操作がそれだけにとどまらないことです。代わりに、チンパンジー、ハイエナ、および人間でも同様の操作が見られました. 寄生虫が人々をより魅力的にすることができれば、より簡単に広がる可能性があります.

しかし、この試練全体には別の興味深い側面もあります。ほとんどの動物は、病気に見える動物との交配を避ける傾向があります。そのため、研究者は、一部の寄生虫がこの問題を回避するために進化した可能性があると考えています。2011 年の研究では、 T.gondiiが感染したオスのラットにメスのラットを引き寄せる度合いを高めることが示唆されています。そして今、人間でも同じことができると信じている人もいます.

T.gondiiがげっ歯類の生理学的特性と行動を操作できることを示す証拠があります。その結果、何人かの研究者は、同じことが人間にも起こるのではないかと考え始めました. 寄生虫が人々をより魅力的にすることができるというのは、とてつもないことのように思えるかもしれません。ただし、この可能性を示すいくつかの兆候があるようです。

1つには、研究者は、ヒトのT.gondii感染がいくつかの形質に影響を与えるようであることを以前に発見しました. たとえば、いくつかの研究では、感染した男性は、感染していない男性と比較して、テストステロンのレベルが高いことに対応しているように見えることが発見されています. もちろん、それは必ずしも何かを証明するものではありません。

そこで、新しい研究で仮説を検証することにしました。研究の最初の部分では、T.gondiiに感染した男性は、感染していない男性よりも顔の対称性が高いことがわかりました. さらに、寄生虫に感染した女性は、体格指数と体重が低かった. 彼らはまた、魅力に対するより高い自己認識を持っていました。このように、この寄生虫は人々をより魅力的に拡散させる可能性があるようです.

それでも、研究の第2部では、200人の被験者が感染した人と感染していない人の大量の写真を調べました. 研究者は、被験者に、自分が感じている魅力と健康状態に基づいて写真を評価するよう求めました。T.gondiiに感染した個人の写真は、グループによって一貫してより健康的で魅力的であると評価されました。

もちろん、方法を理解することはまったく別の問題です。New Atlasが報告しているように、研究者はこの問題を調査し続けています。また、いつの日か、寄生虫がどのようにして人々をより魅力的にし、その蔓延を助長するのかをよりよく理解できるようになることが期待されています。

(via BGR

Last Updated on 2022年8月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です