中世の修道士の体内は寄生虫だらけだった。

All Saints’ Church – Image Credit : ChurchSniffer

中世のケンブリッジの人口は、商人、商人、職人、労働者、農民、初期の大学のスタッフと学生とともに、さまざまな主要なキリスト教修道会の修道院、修道院、修道女の居住者で構成されていました。

International Journal of Paleopathology に掲載された研究によると、修道士は普通の町民の2倍、腸内寄生虫のレベルが高い可能性が高いことが明らかになりました。これは、ほとんどのアウグスティヌス修道院が、住居や一般の労働者と比較して、はるかに優れた衛生状態、トイレ ブロック、手洗い設備を備えているにもかかわらずです。

寄生虫感染の考えられる説明は、修道士が自分の糞便、人間の肥料を含む肥料、または修道院の庭で作物を肥やすために豚の排泄物を使用していることにある可能性があります。

ケンブリッジの考古学者は、キャッスル教区教会の旧オールセインツ墓地と、かつて市のアウグスティヌス修道会が立っていた敷地から、大人の遺体の骨盤の周りから採取した土壌のサンプルを調査しました。

教区教会の埋葬のほとんどは12 ~ 14世紀にさかのぼり、中に埋葬された人々は主に社会経済的地位が低く、主に農業労働者でした。

ケンブリッジにあるアウグスティヌス修道会は、スタジウム ジェネラーレとして知られる国際的な研究施設で、英国やヨーロッパ各地から聖職者が原稿を読みに来ていました。1280年代に設立され、1538 年まで続いた後、ヘンリー8世のローマ教会との決別の一環として、ほとんどの英国の修道院が閉鎖または破壊されました。

研究者は、修道士敷地内の 19 人の修道士とオール セインツ墓地の25人の地元民を検査し、修道士のうち 11 人 (58%) が寄生虫に感染していることを発見しました。

彼らは、これらの割合は最小である可能性が高く、実際の感染数はもっと多かっただろうと述べていますが、骨盤内堆積物中の線虫の卵の痕跡の一部は、菌類や昆虫によって時間の経過とともに破壊されたはずです.

町民の間での寄生虫の32%の有病率は、他のヨーロッパ諸国の中世の埋葬に関する研究と一致しており、これは特に低いというわけではなく、むしろ修道院での感染率が非常に高かったことを示唆しています。

中世の町の標準的な衛生設備は、汚泥トイレに依存していました。つまり、糞便や家庭の廃棄物を入れるために地面に穴が開いていました。しかし、修道院では、部分的にしか発掘されていないケンブリッジのサイトではまだ確認されていませんが、トイレを洗い流すことを含め、流水システムは一般的な機能でした。

町の裕福な人々はそこに埋葬するためにお金を払うことができたので、アウグスティヌス教会の修道院に埋葬されたすべての人々が実際に聖職者だったわけではありません。しかし、研究チームは衣服の残骸からどの墓が修道士のものかを特定できました。

ケンブリッジ考古学ユニットのクレイグ・セスフォード氏は、「修道士たちは修道会の標準的な衣服として身に着けていたベルトを着用して埋葬されており、発掘時に金属製のバックルを見ることができました.

回虫と鞭虫は劣悪な衛生環境によって蔓延するため、修道士と一般集団の感染率の違いは、各グループが人間の排泄物をどのように処理したかによるものに違いないと研究者は主張しています。

「1つの可能性は、修道士が菜園に人間の糞便をまき撒き散らしたことであり、これは中世では珍しいことではなく、これがミミズによる繰り返しの感染につながった可能性があります」とミッチェルは言いました.

腸内寄生虫はさまざまな種類の粘液の過剰によって生成されることに注意してください。「長い丸い虫は過剰な塩の痰から形成され、短い丸い虫は酸っぱい痰から形成され、短くて幅の広い虫は自然または甘い痰から生じます。」

以前の研究によると、全体として、中世イングランドの修道院に埋葬された人々は教区墓地に埋葬された人々よりも長生きしていた。

(via Heritage daily

Last Updated on 2022年8月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です