[ガーシーの暴露]フィナンシャル・タイムズ、ガーシーの暴露が三木谷氏の楽天経営に影響を与えていると報道

楽天の三木谷浩史社長は、日本で最も成功したテクノロジー起業家の1人ですが、彼のビジネス上の意思決定について、投資家からの懸念が深まっています。

楽天が最近立ち上げたモバイル事業は現金を失い、株主は彼の投資能力に疑問を呈し、市場は同社のオンライン銀行の上場計画について不吉なシグナルを送っていました。

しかし、三木谷氏は、誰かに日付不明のパーティーを撮影され、8月21日にそのビデオが、ソーシャル メディアに(Z李によりGAAC2で)投稿されました。5秒間のビデオは、三木谷氏を新しいスキャンダルの次元に陥らせました。

ナイトクラブと思われる場所で撮影されたこの映像は、トレードマークの黒の T シャツを着た三木谷が若い女性に囲まれ、パーティー参加者の口にドンペリニヨンのシャンパンを注いでいる様子をとらえています。ビデオはSNSで拡散していきました。これほど厄介な時期に出現したことは、同氏によってまずい状況です。

(このスキャンダルは、すでに国家議員になったYouTuberのガーシーによって、ウクライナ人を集めたパーティを楽しんでいたことが暴露されていました。Z李は、おそらくガーシーのサブアカウントと思われます)

楽天は次のように述べています。「現在、これらの虚偽の告発と憶測に対する法的措置の選択肢を検討しています。」三木谷氏には同社を通じてコメントを求めたましが、返答はなかった。

株主はフィナンシャル・タイムズに、三木谷氏にとっては驚くほどタイミングが悪かったと語りましたが、その主張は根拠のないものかもしれませんが、起業家は、2022年後半の大きな問題に直面しているため、投資家との関係が緊張する中で、最悪のタイミングでのリーク情報流出でした。

アナリストによると、楽天銀行の新規株式公開は、SoftBankやNTT DoCoMoなどと競合するためのモバイルネットワークを構築する三木谷グループのフリーキャッシュフローの出血を食い止める上で重要になるとのことです。
成功すれば、三木谷氏は、小売業と通信事業を融合させるという彼の夢の実現に一歩近づくことになります。

(via FINANCIAL TIMES

Last Updated on 2022年9月5日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です