貴重な「ガリレオ写本」が巧妙な偽造であることが判明

ジャストゥス・サスターマンス作のガリレオ・ガリレイの肖像、1636年。ウフィツィ美術館、フィレンツェ。

1938 年以来、ミシガン大学図書館のコレクションで最も貴重なアイテムの1つは、ガリレオによって書かれたとされる珍しい原稿です。しかし、内部調査の結果、図書館の学芸員は、原稿は実際には偽物であり、20世紀の有名な偽造者によって作成された可能性が高いと結論付けました。学芸員は、ジョージア州の歴史家であるニック・ワイルディング ( Nick Wilding )氏から偽造についての情報を得ました。ワイルディング氏は、ガリレオの伝記に取り組んでいるときに原稿の信憑性に疑いを持ちました。

問題の一枚葉の写本は、ガリレオが1609年8月 24 日にベニスの総督に宛てて書いた、彼が作った望遠鏡 (オキアーレ) を使った観測について説明した手紙の草案であるとされています。(最後の手紙は、ヴェネツィアの国立公文書館に保管されています。)

ガリレオは、ヴェネツィアでのデモを目撃したパオロ・サルピという同僚からの手紙の中で、「遠くのものを近くにあるかのように見る」ための素晴らしい新しい手段について最初に耳にしました。利用可能な機器の性能に満足できなかったガリレオは、独自の機器を構築し、光学系を改善するために自分のレンズを研磨することを学びました。

ガリレオが最初に研究した天体は、1609年末頃の月でした。次に木星が地球に最も近づいたときでした。そのため、夕方の空で最も明るい天体になりました (もちろん、月自体は別として)。彼は1610 年 1 月 7 日、木星の近くに 3 つの恒星があるように見えることに注目しました。興味をそそられた彼は、次の夜に再び惑星を観察し、当時逆行していた天体が3つの小さな星を残して東から西に移動したことを予想しました。代わりに、木星は東に移動したようです。

惑星の挙動に困惑したガリレオは、何度も観察しました。まず、小さな星は木星を離れることはなく、惑星とともに運ばれているように見えました。第二に、それらが運ばれるにつれて、それらは互いおよび木星に対する位置を変えました。最後に彼は 4 つ目の小さな星を発見しました。

ガリレオは、これらの天体は恒星ではなく、惑星の周りを回る小さな衛星であると結論付けました。また、木星に周回衛星が4つあるとすれば、当時ほとんどの学者が信じていたように、地球が固定された宇宙の中心になることはあり得ませんでした。この観測は、地球ではなく太陽が太陽系の中心にあるというコペルニクスの理論を初めて経験的に支持するものでした。ガリレオは、1610年3月に、この画期的な観察結果を著書「Sidereus Nuncius (星空の使者) 」で発表しました。

ミシガン大学のコレクションにある一枚葉の写本から、ガリレオが木星の 4 つの衛星を発見したことを記録した注釈。

図書館の写本の上半分は、1609年8月9日頃にガリレオがベニスの総督に宛てた手紙の草稿とされている。 1610年1月のガリレオの観測からのオリジナルのメモです。

ミシガン州の写本に関心を持ったとき、ワイルディングは、文字の形や単語の選択のいくつかが奇妙に見え、上半分と下半分のインクが非常に似ているように見えましたが、これらのセクションは (伝えられるところでは) 数か月離れて書かれていました。そこで彼は図書館に電子メールを送り、文書の来歴に関する情報と透かしの画像を要求しました。

ミシガン大学図書館は、トレーシー・マクレガー氏というデトロイトのビジネスマンからの遺贈として、1938年に原稿を取得しました。マクレガー氏は、その4年前にオークションで原稿を購入していました。以前は、ロデリック・テリー氏という裕福な収集家が所有していました。オークションのカタログによると、写本はピエトロ・マフィ枢機卿という名のピサ大司教によって認証されていました。枢機卿のコレクションには、ガリレオが署名したとされる 2 つの文書があり、マフィ枢機卿はこれらの文書を比較対象として使用しました。

しかしワイルディング氏は、ミシガン州の写本の記録がイタリアのアーカイブにないことを発見しました。さらに、マフィ氏は、20 世紀初頭の悪名高い偽造者トビア・ニコトラ氏から比較に使用した2つの文書を取得し、枢機卿の真偽を疑問視していました。

ニコトラ氏は、現代の新聞記事で「おそらく記録上最も賢い偽造者」と評された人物でした。彼についてはあまり知られていませんが、1920年代に、7 人の愛人を支援する手段として偽造品を販売し始めました。(ニコトラには妻もいました。)彼は、ジョージ・ワシントン、クリストファー・コロンブス、マルキ・ド・ラファイエット、マーティン・ルーサー、レオナルド・ダ・ヴィンチ、モーツァルト、グルック、ヘンデルなどの偽造を行いました。

ニコトラ氏は指揮者アルトゥーロ・トスカニーニの伝記を書き、指揮者の息子ワルターにモーツァルトの「サイン」を売りました。ウォルター氏は最終的にサインが偽物であることを発見しました。彼はミラノの探偵ジョルジオ・フロリータ氏と協力して、ニコトラ氏を裁判にかけました。ワイルディング氏によると、男性のミラノのアパートを家宅捜索した警察は、真の「偽造工場」を発見しました。1934年11月9日、ニコトラ氏は2年間の懲役刑を言い渡され、その後無名になりました。しかし、彼の贋作は今でも世界中のコレクションに流通している可能性があります。

ミシガン州の保存研究所は、その原稿のインクと紙がガリレオが観察を行った時期と一致していると判断しましたが、ワイルディング氏が透かしを調査した後、真正であるという希望は打ち砕かれました。
透かしは三つ葉のクローバーが描かれた円で、「AS/BMO」のモノグラムが入っています。ワイルディングは、「BMO」がイタリアの都市ベルガモを参照していることを発見し、透かしは、ガリレオが発見してから 150年後の1790 年にさかのぼる文書と一致しました。ニューヨークのモーガンライブラリー&ミュージアムにある別のガリレオ文書 (1607 年の手紙) にもこのモノグラムがあり、ワイルディング氏によると、これも偽造品です。

モーガン氏とミシガン大学図書館は、それに応じて目録を更新しています。「ワイルディングの調査結果に照らして図書館が手紙を評価するには 、メタデータの更新から始めて、コレクション内での位置を再検討する必要があります」と図書館は声明で述べています。「将来的には、偽物、偽造、デマの分野での研究、学習、および教育の利益に役立つようになる可能性があります.

(via Arts Technica

Last Updated on 2022年8月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です