[驚異の自然]ハエを「ゾンビ」のような奴隷にするキノコ写真がコンペティションで優勝

画像ソース:ロベルト・ガルシア・ロア

上の印象的な写真は、宿主のハエの体から発芽する寄生「ゾンビ」菌 ( Ophiocordyceps ) の胞子を精巧に詳細に鮮やかに捉えています。
2022 BMC Ecology and Evolution画像コンペティションで優勝し、BMC Ecology and Evolution誌で他の 8 人の受賞者とともに取り上げられました。

受賞画像は、ジャーナルの編集者とジャーナルの編集委員会の上級メンバーによって選ばれました。ジャーナルによると、コンテストは「生態学者と進化生物学者に、彼らの創造性を使って彼らの研究と芸術と科学の交差点を祝う機会を与える」.

スペインのバレンシア大学とスウェーデンのルンド大学の両方に所属する進化生物学者で自然保護写真家のロベルト・ガルシア・ロア氏は、ペルーのジャングルをトレッキングしながら受賞歴のある写真を撮りました。問題の真菌は冬虫夏草科に属します。冬虫夏草には400種以上の異なる種があり、アリ、トンボ、ゴキブリ、アブラムシ、カブトムシなど、特定の種の昆虫を標的としています。冬虫夏草は、環境バランスを確実に維持するための自然界の個体群制御メカニズムの一例と考えてください。

ロア氏によると、菌類のオフィオコルディケプス属(Ophiocordyceps)は 、ゾンビ化する近縁種と同様に、宿主の体に付着する空気中に散らばった胞子を介して、宿主の外骨格と脳に侵入します。

中に入ると、胞子は菌糸体と呼ばれる長い巻きひげを生やし、最終的に脳に到達して化学物質を放出し、不幸な宿主を菌類のゾンビの奴隷にします. 化学物質は、菌類が繁栄して成長するのに最も有利な場所に宿主を移動させます. 真菌は宿主をゆっくりと食べ、最終的な憤慨として体全体に新しい胞子を発芽させます.

これらの新芽は破裂し、さらに多くの胞子を空気中に放出し、無防備な宿主にさらに感染します。これをロア氏は「何千年にもわたる進化によって形成された征服」と呼んでいます。理事会メンバーの Christy Anna Hipsleyは、ロア氏の受賞写真について、「生と死を同時に伝える深みと構図、時間、空間、さらには種さえも超越する作品である」と称賛しました。」とコメントしています。

(via Arts Technica

Last Updated on 2022年8月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です