WindowsとmacOS、あなたにとってどちらのOSを選択するのがよいのか?


画像ソース: tom’s guide

Windows 対 macOS の論争は何十年もの間激しさを増しています。一般的に言えば、どちらのオペレーティング システムも同様の機能を提供します。そうは言っても、WindowsとmacOSが互いにどのような機能を持っているか選択の参考のために以下に示します。

Windows vs macOS: ハードウェア
macOSはApple製コンピュータ専用です。つまり、MacBook、iMac、Mac Mini、Mac Proなどのデバイスでのみ実行することを意図しています。
対照的に、Windowsは強力なワークステーションから小さなRaspberry Piまで、あらゆるもので動作します。

StatCounter (opens in new tab)によると、2022 年4月の時点で、世界中のコンピューターの74% が Windowsで実行されています。これは、15%を占めるmacOSを圧倒します。Linux、ChromeOS、「不明」が残りの10%を占めています。これにより、Windowsは地球上で最も普及しているオペレーティングシステムとなっています。

また、Windowsで実行されているコンピューターは、Appleのコンピューターに比べて高度なカスタマイズが可能です。PC の CPU、GPU、メモリ、およびストレージは、Apple デバイスよりもはるかに簡単に自由に変更できます。

Windowsはより多くのデバイスで実行されるため、予算に合ったマシンを自由に選択できます。Apple は一般的に高品質のハードウェアを製造していますが、同社の価格は一部の人にとっては高額になる可能性があります。比較すると、 Microsoft Surface Go 2のような最高の予算のラップトップの1つを500ドル未満で購入できます。

Windows vs macOS: ファーストパーティアプリ
Windows macOS には、それぞれ独自の多数のファーストパーティのアプリとプログラムが付属しています。Webブラウザー、ファイル エクスプローラー、カレンダー、ボイスレコーダー、ビデオエディター、ウィジェット、クラウドベースのストレージなど、両方の基本機能を利用できます。

Windows macOSでは、同様のオフィスツールの名前が異なります。Microsoft Office には Word、Excel、PowerPoint があり、Apple の iWork スイートには Pages、Numbers、Keynoteがあります。これらの類似点を考えると、どちらの OS がより優れたオフィス ツールを備えているかを判断するのは困難です。Microsoft Office は、世界中でより多くの Windowsマシンが使用されているため、より広く使用されています。ただし、Microsoft Office とは異なり、iWork は完全に無料です。

Windows vs macOS: サードパーティ製アプリ
Web またはプラットフォームのそれぞれのアプリ ストアフロントを介して、Windows と macOS の両方でサードパーティのアプリをダウンロードできます。

アプリに関しては、Mac App StoreがMicrosoft Store よりも少し重要ですが、どちらのオペレーティング システムもさまざまなプログラムをサポートしており、Web から直接ダウンロードして実行できます。これは、ラップトップまたはデスクトップ PC の主要なセールス ポイントです。アプリストアで提供されているものに制限されることなく、ファイルやソフトウェアをデバイスに直接ダウンロードできるという約束です。

ただし、利用可能なソフトウェアの種類は、一般的にMacよりもWindows の方が多様です。これは、一般にWindows PC向けに設計されており、ネイティブのMacバージョンしか提供しないPC ゲームに特に当てはまります。

Parallels などのソフトウェアを使用してMacで Windows環境をエミュレートすると、Windowsで実行されるソフトウェアをmacOSでも実行できるようになりますが、それにはかなりの労力が必要です。したがって、一般的には、定期的に使用する必要があるソフトウェアの種類を検討し、そのソフトウェアがWindows、Mac、またはその両方で利用できるかどうかを確認することをお勧めします。

Windows vs macOS: セキュリティ/安全性
Windows のオープンな性質のために、オペレーティング システムを実行しているコンピューターは、ウイルス、スパイウェア、ランサムウェア、およびその他の種類の悪質なマルウェアに包囲されてきました。Windows はどこにでもあるので、非常に多くのマルウェアと戦わなければならないことは驚くことではありません。Microsoftは、近年、セキュリティ更新プログラムをリリースするという素晴らしい仕事をしてきました。ただし、Windowsユーザーの数が非常に多いため、オペレーティング システムはより多くの攻撃を受けることになります。

macOSは、同社のポリシーと、Appleのオペレーティング システムを実行しているマシンの数が少ないため、Windowsよりも安全です。コンピューターが減るということは、OS 用のマルウェアを作成する人が減ることを意味します。しかし、前述したように、それでmacOSがマルウェアに対して無防備になるわけではありません。Macにウイルス対策ソフトウェアをインストールすることは、依然として有効です。

Windows vs macOS: 互換性
互換性とデバイスの統合に関しては、Appleのエコシステムに匹敵する企業はありません。同社は独自のハードウェアとソフトウェアを製造しているため、iPhone、iPad、MacBook、Apple Watch、AirPods、Homepodなどのデバイスを互いにうまく連携させることができます。

たとえば、iPhoneでテキスト メッセージを受信した場合、iPad または MacBookで応答できます。iCloudやAirDrop などのサービスのおかげで、さまざまな Appleデバイス間で写真やファイルを共有することもできます。Apple Watchは、Macや iPhone が近くにあればロックを解除できます。Stage Managerなどの機能を使用すると、Macや iPad 間で作業を共有できます。更新された連係カメラでは、iPhoneをWeb カメラとして使用することもできます。

Windows PCとWindowsをサポートするデバイスは異なる会社によって製造されているため、プラットフォームは Appleエコシステムと同じレベルの相互運用性を享受できません。ただし、Apple製品の場合のようにデバイス間でデータをシームレスに共有することはできませんが、Windowsにはまだいくつかの統合が存在します。

Microsoft LaunchやPhone Link などのアプリは、最高のAndroidフォンで動作します。iPhone やMac と同様に、デバイス間でファイルやWeb ページ、さらには SMS メッセージを共有できます。これは、Apple が自慢するエコシステムほど広範でも直感的でもありませんが、それなりのものです。

Windows vs macOS: 更新頻度
Windows は macOS よりもはるかに多くの更新プログラム、特にセキュリティ更新プログラムを受け取ります。Microsoft が頻繁にセキュリティ更新プログラムを迅速にリリースするのは良いことですが、Windowsを月に複数回更新するのはイライラすることがあります (場合によってはそうです)。

更新プログラムはWindowsのセキュリティを強化するのに役立ちますが、これらの更新プログラム自体が問題を引き起こす場合があります。前述したように、Windowsを実行できるコンピューターは複数あります。そのため、更新によっては予期しない問題が発生する可能性があります。これらの問題を解決しようとすると、追加のパッチが必要な問題がさらに発生する可能性があります。

macOSの更新は常に意図したとおりに機能するとは限りませんが、Windows の更新よりも優れた実績があります。Apple はそれほど多くのアップデートをリリースしないため、微調整に時間がかかる場合があります。また、同社が製造するコンピューターの更新プログラムをリリースしているため、更新プログラムが多くの (またはまったく) 問題を引き起こさないようにすることができます。

主要な新機能を導入する主要な計画されたアップデートに関する限り、両社は現在、毎年1つをリリースしています. Microsoftは重要なアップデートをより頻繁に導入していましたが、Appleのように年次リリースを選択しています。Macは 2022 年秋に macOS Venturaのリリース バージョンを取得し、その時点で次の大きな Windows 11 アップデートも予定されています。

Windows vs macOS: ユーザー エクスペリエンス
Appleは、ほとんどの人にとって直感的に使えるようにmacOS を設計しました。同社の「それはうまくいく」というキャッチフレーズは、理由があって終了しています。これはmacOS だけに当てはまるわけではありません。iOS、iPadOS、WatchOSなどのApple のオペレーティング システムはすべて、最前線でユーザー エクスペリエンスを考慮して構築されています。これまでにコンピューターを使用したことがない場合は、macOS の方が扱いやすいと感じるでしょう。

表面的には、Windowsはそれほど複雑ではありません (特に Windows 11)。ただし、macOSと比較すると、メニューとオプションが豊富です。これはトラブルシューティングを困難にする可能性がありますが、特定の問題に対して複数の解決策があることも意味します。WindowsはmacOS ほどエレガントではありません。特に深く掘り下げて時代遅れのウィンドウやプログラムを目にする場合はなおさらですが、Appleが許可するよりも幅広い柔軟性が得られます。

WindowsタスクバーとmacOS Dockは、一部の論点です。macOS では、Dock でアプリのアイコンをクリックしてもウィンドウが開きません。代わりに、画面上部のメニュー バーにアプリのメニューが表示されます。これは、アプリまたはプログラムのウィンドウ内でメニュー オプションを表示することに慣れている Windowsユーザーにとって混乱を招く可能性があります。Windowsのタスクバーには、さらに多くのオプションがあります。たとえば、マウス カーソルをタスクバー ボタンの上に置くと、そのプログラム ウィンドウの小さなバージョンが表示されます。

Windows vs macOS: ゲーム
このセクションはコンテストではありません。コンピューターで本格的なゲームをしたい場合、Mac では十分ではありません。macOSにはApple Arcadeとそのバージョンの Steamストアがありますが、提供されるものはWindowsプラットフォームで利用できるものと比べると見劣りします。また、ユーザーがグラフィックス カードやCPUなどのコンポーネントをアップグレードできるハードウェアのカスタマイズを考慮すると、ゲームが PC で優れていることに疑いの余地はありません。

Windowsには Xboxアプリがあり、Microsoftおよび Xboxストアから購入したゲームをプレイできます。MicrosoftのゲームサブスクリプションサービスであるXbox Game Passは、Microsoft自身のファーストパーティ スタジオおよびサードパーティのパブリッシャーから数百のダウンロードおよびストリーミングゲームを提供します。SteamやGOG などのゲームランチャーには、PC プレーヤーが利用できる堅牢なライブラリもあります。

Appleはゲームでは後れを取っていますが、同社はプラットフォームをゲーマーにとってより魅力的なものにしようとしています。Apple M2 チップ、macOS Ventura、Metal 3 APIのおかげで、状況はすぐに変わるかもしれません。これらにより、Apple はゲームの見栄えを良くし、Apple シリコンのグラフィック機能を活用したいと考えています。バイオハザードヴィレッジやノーマンズスカイなどの知名度の高いタイトルが今年後半にMacでどのように期待されるかを考えると、Appleはついにハイエンドのゲーム体験を提供しようとしているようです.

しかし現在、Windows PCは、専用の家庭用ビデオ ゲーム コンソールを除けば、最高のゲーム プラットフォームです。

Final Cut Proのようなプログラムはクリエイティブな分野で広く採用されているため、Appleのコンピュータはプロのビデオおよびオーディオ編集者に最適です。強力なApple M1および Apple M2 チップを搭載したMacは、専用ワークステーションと同等です。Apple のデバイスとサービス間の相互運用性は、多くのテクノロジーブランドの羨望の的であり、プラットフォームのセキュリティは実質的に他の追随を許しません。また、直感的なインターフェイスにより、初めての PC ユーザーにとっても最も簡単なオペレーティング システムです。

WindowsとmacOSには、それぞれ長所と短所があります。Microsoftのオペレーティングシステムは、ソフトウェアとハードウェアのカスタマイズに関して自由度が高く、より多くのデバイスで利用できます。また、Apple のハードウェア製品は、Windows PCほど堅牢ではなく、手頃な価格でもありませんが、最前線で使いやすさを考慮して設計された、より細かく調整されたエクスペリエンスを得ることができます。

これらはすべて、あなたがコンピュータが何のために必要かということに帰結します。

(via tom’s guide

Last Updated on 2022年8月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です