Web3と真のデジタル所有権への移行が、私たちの生活を変えるのか?

オンラインで何も所有していない理由を理解するには、まずインターネットの進化と、現在のイテレーションを支配するビジネス モデルをどのように生み出したかを理解する必要があります。

1990 年代(デスクトップ コンピューターとダイヤルアップ接続の 10 年間) では、インターネットは主に、情報を表示する単純な静的 Webサイトで構成されるコンテンツ配信ネットワークでした。今日私たちが Web1 と呼んでいるものは、遅く、サイロ化され、まとまりがありませんでした。

次に、ワイヤレス接続とラップトップ、スマートフォン、タブレットなどのハンドヘルド デバイスの開発によって、Facebook (現在の Meta) や Google などのプラットフォームが登場しました。そしてコンテンツを生成します。これらのプラットフォームは Web を集中化し、ユーザーがシステムやサービスに依存するトップダウン構造を導入しました。

このインターネットの進化は 2000年代半ばに起こり、現在私たちが知っているバージョンです。これを Web2 と呼びます。これは、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube などの企業のイメージと関心に基づいて作成された、接続性とユーザー生成コンテンツに基づくモデルです。

この環境では、ネチズンは参加者であり製品でもあります。広告主に販売されるデータと引き換えにサービスにサインアップし、価値を生み出し、これらのプラットフォームのエンゲージメントを促進するコンテンツを作成します。私たちはオンラインで何の権利も持たずにこれらすべてを行います。

私たちのソーシャル メディア プロファイルは削除され、メール アカウントやメッセンジャー アプリへのアクセスは停止される可能性があります。私たちは購入したデジタル資産を所有しておらず、データに対する自律性もありません. 私たちがオンラインで構築するビジネスは、多くの場合、プラットフォームに依存しているため、アルゴリズム、データ侵害に対して脆弱です.

世界中の商取引やコミュニケーションの多くがオンラインで行われている場合、関与しないという選択肢は、実際にはまったく選択肢にないからです。それでも、私たちが指して私たちのものと呼ぶことができるものは何もありません。私たちが実際の権限を持っているものは何もありません。
そして、Web3 が変化しようと決心したのは、このダイナミックさです。

現在、「Web3」と聞くと「メタバース」を連想する人が多いのではないでしょうか。しかし、Web3 について考えるより良い方法は、インターネットの進化です。

今日、デジタル体験は非常に企業的で集中化されています。Web3は、現在のモバイルWebの動的なアプリ主導のユーザー エクスペリエンスを分散型モデルで提供し、ビッグ テクノロジーからユーザーに力を戻します。これは、データを外に広げ、ネチズンの手に戻し、必要に応じて自由に使用、共有、収益化できるようにすることで実現し、ユーザーとインターネット間の相互作用の規模と範囲を拡大します。

その拡大を支えるのは、アクセスが保証されることです。つまり、誰もがアクセス許可なしであらゆるサービスを使用でき、誰もユーザーのアクセスをブロック、制限、または削除することはできません。

その場合、Web3はより平等になるだけでなく、「価値のインターネット」を作成します。これは、Web によって生成された価値が、ユーザー、企業、およびサービスの間でより公平に共有され、相互運用性が大幅に向上するためです。ユーザーは、作成したコンテンツとデータの両方に対する完全な所有権、権限、および制御を持ちます。しかし、これは真のデジタル所有権への移行にどのように役立つのでしょうか?

デジタル所有権の鍵を握るのはNFT(所有権のあるデジタル作品)は解決するのがそれほど難しい問題ではないということです. そして、私たちはすでに解決策を持っています。

一般の意識では、NFTは、CryptoPunksやBored Ape Yacht Clubなど、最も多くのメディアの注目を集めたプロジェクトで知られています。これらのようなプロジェクトはこの用語を時代精神に押し上げましたが、基礎となるテクノロジーの有用性についてはあまり議論されていません。

簡単に言えば、NFTは所有権の証明として機能します。NFT の所有者の詳細はブロックチェーンに記録され、すべてのトランザクションと送金は追跡され、透明性があり、一般に公開され、すべてがトークンの一意の ID とメタデータによって管理されます。

では、これは実際にはどのように機能するのでしょうか? NFTを作成するとしましょう。アップロードするとすぐに、その作成、現在の所有者、受け取るロイヤリティを追跡する「スマート コントラクト」が作成されます。誰かがそれを購入することを決めた場合、その人はその NFT と所有権に付随する追加の特典を所有しています。それらの詳細はブロックチェーンに登録されており、誰もそれらを編集または削除することはできません.

さて、私の NFT の市場が熱くなり始め、需要が高まり、私のコレクションの価値が上がり始めたとしましょう。所有者が販売することを決定した場合、彼らは利益を上げ、私は再販売から少額のロイヤリティを獲得します. 所有権の変更はオンチェーンでリアルタイムに追跡され、スマート コントラクトにより、ロイヤルティ料金がウォレットに直接入金されます。これが NFT の重要な価値提案です。検証可能な所有権と、デジタル資産を清算するオプションです。

これは、所有権が Web3 でどのように見えるかです。これは、ネチズンが自宅、車、時計を所有するのと同じように、デジタル資産を所有できるようになるという約束です。NFT は、より公平なデジタル経済の先駆けとなり、デジタル コマースの将来において中心的な役割を果たすでしょう。

実際のところ、私たちはまだ Web3のルールブックを作成しるところです。これはまだ非常に新しく、非常に若いスペースです。確かなことはほとんどありませんが、確かなことは、インターネットが一方向にしか動いていないということです。それは所有権です。

Web3 の基本原則は、より公平なデジタル環境への移行を加速することです。それは非常にオプトインであり、人々が人々のために構築したインターネットです。それは、所有権が新しい製品、ネットワーク、および経験が構築される基盤となるものです。そして、それは価値のインターネットを確立するための基本です。

今後数年間、Web3が発展するにつれ、Web2と並行して動作するようになります。Web2をサポートするインフラストラクチャは非常に強力であり、すぐに完全に移行することはないと思います。しかし、中長期的には、Web3 は私たちとインターネットの関係を完全に変えてしまうでしょう。

(via Succeed faster

Last Updated on 2022年8月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です