DART、小惑星の軌道を変えるための衝突に成功!

画像:DART からの最後の画像の 1 つ。

衝突の約 24 時間前に、NASAの二重小惑星リダイレクトテスト (DART) 探査機は、地上管制官から送信されたコマンドに基づいて最後のコース修正を実行しました。ジョンズ・ホプキンス応用物理研究所(APL)のボビー・ブラウン氏は、「中心体のフットボール場内を指している」と語りました。

この最終段階でも、DARTの搭載カメラは最終目標である小さな小惑星ディモルフォスを捉えることができなかったため、目標としていた中心天体はディディモスと呼ばれるディモルフォス軌道のパートナーです。DARTのオンボードナビゲーションは、ターゲットが見えるようになるまで、ターゲットに向かってナビゲートを開始できませんでした。

これは、衝突の約90分前にのみ発生すると予想されていました。その時点で、ナビゲーションは DART のコースをディモルフォスに向けて調整し始めました。約1分間の通信時間を隔てられた地上管制官は、監視することしかできませんでした。

「宇宙は瞬間に満ちており、今夜はその瞬間があることを願っています」とブラウン氏は語りました。

DRACOカメラからの画像は、衝突に至る最後の数分間、ディモルフォスがますます大きく迫り、最終的に視野全体を埋め尽くしたことを示しました。そして、通常は衝突を示す瞬間に、最終的な画像の途中で送信が停止しました。

LICIACube と呼ばれるイタリアの Cubesatからのものです。LICIACubeは衝突地点から約50km の距離にあり、衝突後3分間でさらに接近し、ディモルフォスの背後を通過します。しかし、画像を地球に送信するには、処理と公開に 1 日以上かかる可能性があります。

そのため、最初の画像は地上観測所からもたらされる可能性が高く、衝突点から広がる破片プルームによって引き起こされる明るさを探しています。北アリゾナ大学のクリスティーナ・トーマス氏は、噴煙を監視するために地上に設置されたハードウェアがどれだけ使われたかを尋ねられたとき、「わかりませんが、たくさんあります。カウントを失うのは非常にエキサイティングです」と述べました。APLの Nancy Chabot氏は、その数は最大で3ダースであり、ハッブル宇宙望遠鏡とジェームズウェッブ宇宙望遠鏡が加わるだろうと語りました。これらの画像の一部は、明日までにオンラインで表示される可能性があります。

デブリ ルームの正確な詳細は、小惑星の内部について多くのことを教えてくれる可能性があり、惑星防衛ハードウェアの設計に役立つ可能性があります。しかし、そのレベルの分析には数か月かかり、複数のソースからの画像と比較して多くのコンピューターモデリングを行い、何が起こったのかを理解しようとします。

(via Ars Technica

Last Updated on 2022年9月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です