有名な企業家による「資本主義」の最も短い完璧な定義

NBAのダラス・マーベリックスでオーナーを務めているマーク・キューバン氏が、Podcastで資本主義について語りました。

彼は、1983年コンピュータコンサルティング会社の MicroSolutions社を起業していから、大企業へと成長させ、その株式を売却し、2000年にワグナーとともに 2929 Entertainment 社を設立。2929 Entertainment社は映画制作会社HDNet Filmsや2929 Productionsを設立。
2000年1月14日に自身が熱烈なファンであった NBA のバスケットボールチーム、ダラス・マーベリックスを2億8500万ドルで買い取り、同チームのオーナーに就任しました。(via Wikipedia)

マーク・キューバン氏は、こう述べました。

人々は資本主義の定義を完全には理解していません。

「資本主義は、できるだけ多くのお金を稼ごうとするだけではありません。資本主義は、あなたが望む結果を得る機会であり、個人的な報酬を与えてくれます。それは可能な限り多くのお金を稼ぐことかもしれません。何らかの形で最大の影響力を持つこと。あなたはその選択をしなければなりません」

それが資本主義を最高のシステムにしている理由ですが、時には人々はお金にとらわれてしまいます。

要するに「お金を稼ぐ」ことだけが目的ではなく、「働く機会(やりがい)」、「社会的な影響力」を得ることができるのです。

しかし、多くの人がお金儲けにとらわれていまい、大事なことを忘れていまいます。

(参考:INC

Last Updated on 2022年9月23日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です