[記憶力アップ]知的な人々は、科学的に証明された技術を使用して、記憶力を大幅に向上させる

画像ソース:ロセッティの絵画『ムネモシュネ』(記憶の女神)Wikipedia

あなたが、突然、過去に取引したことのあるクライアントに出くわしたと想像してください。彼はあたたかい笑顔であなたを名前で迎えますが、あなたはヘッドライトに照らされた鹿のように凍りつきます。

多くの人は、常に過去の事実を思い出すのに苦労していますが、驚くべき記憶力に恵まれているように見える人もいます。

真実は、優れた記憶力が必ずしも優れた認知能力や脳の構造と関連しているわけではないということです. ウェイトリフティングが筋肉を構築するのに役立つのと同じように、記憶戦略は脳を訓練し、記憶力を向上させるのに役立ちます.

何よりも、誰でも使用できます。これらのテクニックを理解すれば、名前、数字、講義、または覚えておく必要のあるその他の事実を簡単に覚えることができます。

記憶を改善するための最も一般的な手法は、心の宮殿 (マインドパレス) としても知られる遺伝子座(遺伝子座とは、遺伝学において、特定の遺伝子または遺伝子マーカーが存在する染色体上の特定の固定位置)の方法です。この古代ギリシャ・ローマのテクニックは、これまで考えられなかった方法で記憶力を改善するのに役立ちます。

マインドパレスの仕組みは、次の通りです。
ギリシャやローマの雄弁家は、想像力の中に建造物 (宮殿など) を建てることで、長い演説を記憶しました。次に、覚えておく必要のある単語やアイデアを、心の宮殿内の特定の場所に戦略的に配置します。その後、彼らは自分の歩みを精神的にたどり、必要なときに詳細を思い出すことができました。

BBCの番組シャーロックを見たことがあれば、このテクニックの実際の動作を見たことがあるでしょう。ベネディクト・カンバーバッチのシャーロック・ホームズは、事件を解決するために必要な忘れられがちな事実を簡単に思い出すために遺伝子座の方法をよく使用しました。

これは良いテレビ以上のものです。研究者たちは、心の宮殿が実際にどれほど効果的であるかを示しています。
2017年の研究では、参加者に72 個のランダムな単語を記憶させようとしました。その後、遺伝子座法を使用して6週間のトレーニングに割り当てられ、4か月後に再テストされました。驚くべきことに、平均的な参加者は72語のうち62語を数か月後に思い出すことができました。

MRI スキャンを使用して、研究者は、ニーモニック トレーニング(古代ギリシャ人とローマ人が開発した科学的な遺伝子座を使う方法のトレーニング)が脳のネットワーク内で変化を誘発することを確認できました。また、トレーニングを受けていない参加者には見られなかった、接続パターンの識別可能な違いも見られました。

では、この古代のテクニックを使って脳を訓練し、記憶力を向上させるにはどうすればよいでしょうか。重要なのは、特定のルートに沿った各ポイント (および覚えておく必要のある各情報) を視覚化することです。

最初の例として、突然、出くわしたクライアントに戻りましょう。最初の商談中に、彼の名前が ライアン・スミスであることを知りました。彼のオフィスはオレゴン州ポートランドにありますが、出身はテキサス州ダラスです。そうそう、彼も熱心なゴルフ愛好家です。

次に彼に会うときにより良い準備ができるように、これらすべての詳細をどのように覚えていますか?

構造物や、よく知っている別の特定の場所を視覚化することから始めます。これは、子供の頃の家、職場のオフィス、または近所の通りである可能性があります. どのような設定を選択しても、最も重要な部分を忘れないでください。構造の小さなコンポーネントを視覚化できる必要があります。これには、キッチンの引き出し、オフィスの椅子、または大通りから離れた袋小路が含まれる場合があります。

さあ、目を閉じて、精神的に心の宮殿に足を踏み入れてください。この例では、あなたのオフィスを使用します。
最初に覚えておく必要があるのは、クライアントの名前です。お気に入りの俳優のライアン・レイノルズが、オフィスの待合室で、お気に入りの別の俳優のウィル・スミスの隣に座っているのを想像するかもしれません。(“ライアン” と “スミス” –は、突然会った人の名前です)

Ryanがお気に入りのテレビのコメディ番組「ポートランディア」について冗談を言って、クライアントのビジネスがオレゴン州にあることを思い出させます。一方、ウィル・スミスは黄褐色のカウボーイ ハットをかぶっているため、ダラス出身であることを容易に思い出すことができます。

ここで、心の宮殿にさらに数歩進んでください。ウォータークーラーの隣の隅には、壁にもたれかかっているゴルフクラブのセットがあります。2 人の俳優がオフィスに通じる廊下でミニゴルフをしている姿を想像することさえできます。

要点は、頭の中にあるイメージがクレイジーで、ばかげていて、奇妙であるほど、忘れにくくなるということです。このテクニックを機能させるために必要なのは、認識可能な場所と想像力をかきたてる鮮明な画像だけです。

科学ジャーナリストのジョシュア・フォアが説明しているように、情報に深く関与すればするほど、その情報を記憶する可能性が高くなります。マインド パレステクニックに付随する鮮やかな画像は、忘れがちな厄介な名前、数字、その他の詳細にコンテキストを与えます。そして、多くの科学的研究が発見したように、それは本当に効果があります.

実際、ライアン・スミスがあなたの名前を覚えていたのはそのためかもしれません。たぶん、彼はすでにこのテクニックを練習しており、それを有利に利用しています.

でも心配はいりません…少し練習すれば、古代の座位法を使って脳を訓練し、記憶力を大幅に向上させることができます。また、シャーロック のような複雑な事件を解決することはないかもしれませんが、あなたとあなたのビジネスに特別な優位性を与える重要な詳細を思い出すことができます。

(via INC

Last Updated on 2022年8月25日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です