[地球温暖化]北極は世界の他の地域よりも 4倍の速さで温暖化している可能性が高い

画像ソース:Greenland icebergs stock image.

北極の氷の大部分は海氷に関するものです。これは、冬に凍結し、夏に部分的に溶ける海水の薄い層 (通常は1~5 メートルの厚さ) です。

海氷は明るい雪の層で覆われており、入射する太陽放射の約85%を反射して宇宙に戻します。外洋では逆のことが起こります。地球上で最も暗い自然の表面である海洋は、太陽放射の 90% を吸収します。

海氷で覆われると、北極海は大きな反射ブランケットのように機能し、太陽放射の吸収を減らします。海氷が溶けるにつれて、吸収率が増加し、正のフィードバックループが生じ、急速な海洋温暖化が海氷の融解をさらに増幅し、海洋の温暖化をさらに加速させます。

このフィードバックループは、北極増幅と呼ばれるものの主な原因であり、北極が地球の他の地域よりもはるかに温暖化している理由を説明しています。

数値気候モデルは、北極域の増幅の大きさを定量化するために使用されてきました。彼らは通常、増幅率を約2.5と見積もっています。これは、北極が世界平均の 2.5 倍の速さで温暖化していることを意味します。過去43年間の地表温度の観測記録に基づいて、新しい研究では、北極域の増幅率は約4であると推定されています。

気候モデルがこれほど高い値を取得することはめったにありません。これは、モデルが北極域の増幅の原因となる完全なフィードバックループを完全に捉えていない可能性があり、結果として、将来の北極域の温暖化とそれに伴う潜在的な影響を過小評価している可能性があることを示唆しています。

(via Interesting Engineering

Last Updated on 2022年8月23日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です