[地球温暖化対策]科学者が固体冷媒を使用する世界初のエアコンを開発

現在、環境を冷却するには膨大な量のエネルギーが必要です。私たちのエネルギー網は主に化石燃料に依存しており、気温を下げるために使用されるエアコンのエネルギーは温室効果ガスを排出します。温度を下げるために使用される化学物質である冷媒は、地球温暖化に影響する可能性が高いといえます。これらが大気中に漏れ出すと、気候に大きな影響を与えます。これらの冷却装置やその他の冷却装置に含まれるハイドロフルオロカーボン冷媒は、強力な温室効果ガスであり、気候変動の主な要因です。

したがって、手遅れになる前に、環境に優しいソリューションを探し始めなければなりません。
現在、科学者たちは、いつか既存の「エアコン」に取って代わる可能性のあるプロトタイプのデバイスを作成しました。リリースによると、新しいバージョンはより環境にやさしく、固体冷媒を使用して空間を冷却します。

研究者たちは、アメリカ化学会の秋季大会でその結果を発表しました。
「エアコンを設置したり、捨てたりするだけでも、地球温暖化の大きな原因となります」と、会議で研究を発表したAdam Slavney博士は述べています。

エアコンなどの従来の冷却システムは、冷媒を気体と液体の間で循環させることによって機能します。液体が気体になると膨張して熱を吸収し、部屋を冷やします。1平方インチあたり約70 ~ 150 ポンド (psi) で作動するコンプレッサーは、気体を液体に戻し、熱を放出します。

エアコンの場合、この熱は家の外に向けられます。このサイクルは有効に思えますが、気候変動への懸念とハイドロフルオロカーボン冷媒に対する厳しい規制により、より環境に配慮した冷媒が求められています。

理想的なソリューションは、ガスとは異なり、A/C ユニットから環境に漏れない固体冷媒です。研究者は、固体冷媒のクラスであるバロカロリ材料が、従来の気液冷却システムと同様に機能することを発見しました。熱サイクルを通過するために圧力を使用しますが、固体から固体への相変化を引き起こします。

バロカロリーの固体材料は、長くて柔軟な分子鎖で構成されていますが、圧力がかかると、より規則的で硬くなり、熱を放出します. このプロジェクトの主任研究者でハーバード大学のジャラド・メイソン博士によると、規則正しい構造からリラックスした構造へと移行するプロセスは、ワックスを溶かすようなものですが、液体にはなりません。その圧力が解放されると、材料は熱を再吸収し、サイクルが完了します。

(via Interesting Engineering

Last Updated on 2022年8月23日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です