[地球環境]環境問題に厳しいカリフォルニア州、カーボンニュートラルのため最後の原子力発電所の稼働維持を検討

ディアブロ キャニオン施設の2つの原子炉

8月12日(金)、カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサム氏は、一連の積極的な気候変動に関する提案を州議会に送りました。また、これとは別の関連する動きとして、彼の政権は、州の最後の原子力発電所が 2025年に予定されている閉鎖後も運転を継続できるようにする潜在的な法律を検討しています。環境団体からの反発にもかかわらず、現在の立法会期が終了する月末までに可決する必要があります。

カリフォルニア州はすでに、米国の州の中で最も野心的な一連の気候目標を設定しています。しかしのニューサム氏の計画は、すでに設定されている目標をさらに加速させるものです。それは、2045年までに州が正味のカーボンニュートラルに到達し、その目標を法的拘束力のあるものにする最新の日付として設定します。これを容易にするために、2030 年の温室効果ガス排出削減量を、1990 年の基準値と比較して45%から55%に引き上げることになります。

その一環として、カリフォルニア州は発電による炭素排出量を急速に削減し、2035年には90%、2040 年には 95% のクリーン エネルギーを使用します。同時に、州内のより多くの地域を石油採掘の立ち入り禁止にし、二酸化炭素回収のサポートを開始します。

カリフォルニア州の計画の重要な部分は、太陽エネルギーの通常の (そして増加している) 余剰を捕捉するのに十分なバッテリーを構築することです。しかし、断続的な再生可能エネルギーが生産されていない場合でも、大量のカーボンフリーエネルギー源が利用可能であっても問題はありません。

したがって、ニューサム氏は、カリフォルニア州中部の海岸にある 2 基の原子炉、2.2 ギガワットの施設であるディアブロキャニオン原子力発電所の閉鎖計画を州が再考することを望んでいる可能性があることを示しています。

ディアブロキャニオンは、スリーマイルアイランド後の核の恐怖、地域内の地震断層の数、および冷却のための海水の使用による環境への影響の組み合わせにより、常に物議をかもしてきました。

サンオノフレ施設が原子炉配管の一部の腐食が加速し、閉鎖された後、カリフォルニアで稼働している最後の原子力施設になりました。現在、毎年州の電力の5 ~ 10%を供給しており、カーボンフリーの重要な電力源となっています。

ディアブロキャニオンに関する懸念は、福島の災害の結果として復活しました。この原子炉は、海岸に位置するために脆弱でした。環境保護団体とディアブロ発電所の運営会社であるパシフィック ガス アンド エレクトリックは最終的に、電力会社が発電所のライセンスを延長する申請を撤回し、発電所は 2025 年に閉鎖されるという合意に達しました。

この決定はどこでも人気があるわけではありませんでした。州の送電網管理者であるカリフォルニア独立系統運用者 (CAISO) は、その閉鎖が送電網の安定性を危険にさらす可能性があると警告しました。そして、ドイツの場合と同様に、抑制されていない気候変動のリスクは、原子力発電所に関連するリスクよりも大きいと人々は示唆しています。

全体として、州は依然として、原子力に依存せずに送電網をカーボンフリーにすることを計画しています。しかし、そのためには、持続的な干ばつが水力発電所からの生産を脅かしているときに、これらの断続的なエネルギー源がより多くの日をカバーできるようにするために必要なバッテリーとともに、再生可能エネルギーの大幅な成長が必要です。競争力のある価格に近い価格で新しい原子力発電所を建設することは不可能ですが、既存の発電所の運用を拡大すると、再生可能エネルギーの成長に必要な時間、したがってコストが明らかに長くなる可能性があります。

(via Arts Technica

Last Updated on 2022年8月16日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です