[軍事技術]中国の科学者、新しい「対ステルス」レーダーを開発したと主張


アメリカ空軍の写真:Airman 1st Class Jacob M. Thompson)

中国の西安大学のレーダー信号処理国立研究所の科学者は、事実上どこにでも秘密裏に設置できるほど小さい新しいモバイル「対ステルス」レーダーシステムを開発したと主張しています。

米国のB-2スピリット爆撃機やF-25ライトニング IIなどのステルス航空機は、複雑な設計哲学とさまざまな技術を使用して、従来のレーダーの能力を効果的に検出または追跡する能力を低下させています。

紛争のシナリオでは、ステルス航空機は敵の防空システムを突破して制圧することに成功する可能性が高くなり、最終的に非ステルス航空機が侵入できない空域内で安全に運用できるようになります。

現在、中国は、SLC-7、Jy-26、およびLC-8E を含むいくつかの長距離早期警戒「対ステルス」レーダーシステムを含む多層防空を運用しています。中国は、これらのシステムが米国のステルス航空機を追跡できると述べており、これには2013年に米国の F-22ラプターが中国沿岸で飛行したことを追跡した という具体的な主張が含まれています。

ただし、これらの対ステルス レーダーは、大規模なアンテナアレイを使用して減少した航空機を検出するため、初期の攻撃ミッションに対して脆弱です。

「レーダーの検出精度はアンテナの開口部を大きくすることで改善できますが、レーダー プラットフォームの機動性と生存性が低下します」と科学者は、中国の査読付きジャーナルであるModern Radaで述べています。

これらのかさばる目立つシステムとは対照的に、西安大学の科学者は、屋上に簡単に設置でき、事実上周囲に溶け込む、より小型のモバイル対ステルスレーダーを開発したと述べています。

レーダーのアンテナアレイの写真は、装置が普通の物干しラックに似ていることを示しています。
科学者によると、メートル波対ステルスレーダーは、およそ65 フィート(約20メートル)離れた位置にある 2つの同一のアンテナアレイを使用します。1つのアンテナが低周波電磁パルスのバーストを放出し、光ケーブルでリンクされたデュアルアンテナアレイが同時に動作して、戻ってくる信号を検出し、航空機の位置と半径速度に関する情報を提供します。

デュアルアンテナアレイにより、より長い低周波の電波の検出が可能になり、設計者は、ステルス航空機を検出するシステムの能力を、他の高周波軍用レーダー システムよりも大幅に向上させると述べています。


Antenna array for the proposed covert “anti-stealth” radar systems. (Image Source: National Laboratory of Radar Signal Processing, Xidian University)

科学者の主張に照らしてみると、この新しいシステムが実際に「対ステルス」レーダーになり得るかどうかを疑う理由があります。
1つの大きなアレイとは対照的に、 「多入力多出力」(MIMO) レーダーと呼ばれる複数のメトリック ウェーブ アンテナを使用することは、40年以上前から存在する概念です。

ただし、密接にグループ化されたMIMOアンテナ アレイ間のギャップにより、多くの場合、システムは背景の「クラッター」を拾い、不正確なレーダーリターンを生成する可能性があります。このため、これらのレーダーシステムが軍事用途で使用されることはめったにありません。

中国のチームは、強力なバックグラウンドノイズから有用な信号を識別できるアルゴリズムを開発することで、MIMO レーダーに固有の欠陥を補ったと述べています。

科学者たちは、彼らのデバイスのもう 1 つのセールス ポイントは、国産の「HunXin-1」高性能プロセッサの使用であると述べています。コインサイズの HunXin-1は、さまざまな中国の技術で広く使用されており、古いコンピュータープロセッサであるため、米国の制裁の 影響を受けません 。

研究者は、秘密の「反ステルス」レーダーが、テスト中に民間航空機を追跡することに非常に成功したことに注目しています。ただし、中国が主張する第5世代ステルス戦闘機 J-20「マイティ ドラゴン」など、検出を回避しようとする航空機に対してシステムがテストされたという兆候はありません。

最終的に、新しい設計は、実際に機能する対ステルスレーダーというよりは、初期の概念実証のように見えます。それが運用可能になるかどうかはまだわかりません。

中国は以前 、ステルス技術を効果的に時代遅れにする量子レーダーシステムを開発したと主張していた. しかし、多くの科学者や防衛アナリストは 、これを「はったり」と呼ん でおり、技術的なハードルと固有の物理的欠陥により、量子レーダーが「飛行機の追跡などの長距離用途に展開されることは決してない」ことが示されていると述べています。

(via The Debrief

Last Updated on 2022年8月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です