千年に一度、地球は謎の宇宙嵐に晒されることが判明!これにより、通信網や電子機器に大きく影響か?

科学者たちは、約千年に一度、大気中の炭素 14 の生成が急増し、潜在的に壊滅的な放射線嵐を引き起こすことを発見したと、sciencealert.comは報告しています。

天文学者は、この現象の原因についていくつかの仮説を立てています。しかし、これらの出来事を完全に研究すると、その原因はさらに謎に包まれます。

高エネルギー粒子が上層大気の窒素原子と衝突して、放射性炭素14を生成します。これは、惑星の炭素循環に入り、植物に吸収される最長寿命の放射性炭素同位体です。

これは、太古の木の年輪が、科学者が遠い過去に炭素14が多量に発生した原因を発見するのに役立つことを意味します。

10 年前、科学者たちは過去1000 年間の炭素14 の小さな変化の説明を発見しましたが、西暦 774 年の巨大な痕跡がすぐに彼らを困惑させました。

さまざまな分野の科学者によって行われた新しい研究も行き詰まりました。

2012年、名古屋大学の物理学者三宅氏が率いるチームは、日本の年輪で774年前のの炭素14バーストを発見しました。それ以来、三宅にちなんで名付けられた世界的な現象として確認されています.

同様の規模の地球規模のイベントが西暦 993 年に確認されました。紀元前660年、5259年、5410年、7176年。いくつかの小さな痕跡も確認されています。

クイーンズランド大学のベンジャミン・ポープ博士は、この新しい研究を、これまでに行われた三宅事件の最も包括的な研究であると説明しています。しかし、彼はこれが謎を解決したのではなく、さらに悪化させただけであることを認めました.

三宅イベントに関する最初の仮説は、これらの現象が強力な太陽フレアによって引き起こされたというものでした。もしこれが今日起こったら、私たちの衛星のほとんどは、インターネットケーブルや電力線と同様に破壊され、社会は混乱に陥るでしょう.

仮説が正しければ、三宅の出来事はすぐに太陽周期のピークと一致することがわかります。しかし、科学者たちはこれに関する証拠を見つけることができませんでした。

彼らは、太陽活動が太陽風を増幅し、宇宙線から地球を保護するのに役立つと信じています. 同時に、科学者はそのようなシナリオの可能性を否定していません。

別の研究によると、三宅イベントは超新星爆発またはその他の宇宙イベントによって引き起こされた可能性があります。しかし、三宅での出来事は、前千年紀の既知の超新星のいずれとも一致しておらず、明らかにこの仮説を否定しています。

著者はこれらの出来事を説明できませんでしたが、非常に重要なことを学びました。少なくとも 1 つの三宅イベントは1年以上続きましたが、他のイベントはおそらく長期間続いたようです。

「単一の瞬間的な爆発や閃光の代わりに、一種の天体物理学的な「嵐」を観察できます」と、研究の著者の1人であるQinyuan Zhang氏は述べています。

次にこのような嵐がいつ発生するかを予測するのは困難です。

(via anomalien

Last Updated on 2022年10月27日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です