AppleのA16チップは「Pro」の価格や期待に応えていない!?

毎年、Appleは最新の iPhoneに搭載する新しいAシリーズSoCを導入しています。今年、同社はまったく新しい道を歩み始めました。新しい A16プロセッサは「Pro」モデルの iPhone 専用ですが、標準の iPhone 14モデルは、昨年導入されたのと同じ A15 (iPhone 13 Pro モデルの5コアGPU バージョン) を搭載します。

A16は、通常よりも前のSoCの比較的マイナーな進化です。確かにいくつかの変更がありますが、平均的なユーザーはそれらに気付くことはほとんどありません。A15とA16の違いは、Appleの典型的なアップグレードと比較すると比較的穏やかです。

A16は構造的にA15に似ているように見えます。2 つの高性能 CPUコアと4つの高効率コア、5つの GPUコア、および機械学習とAIアルゴリズムを実行する16のニューラル エンジンコアがあります。これはA15と同じです。

Appleによると、チップはTSMCの新しい「4nm」プロセスで製造されており、スマートフォンで最初に採用されたプロセッサになっています。Nikei Asiaの分解によると、これは高額な変更です。サイトによると、このチップの価格は「昨年リリースされた iPhone 13 Pro Maxで使用されている A15バージョンの 2.4 倍以上」です。このサイトによると、Appleは各チップに 110 ドルを支払っており、これにより iPhoneの製造コストが「史上最高に」上昇しました。

ただし、TSMCの「N4」プロセスは、TSMC 自体が「 N5 テクノロジーの強化版」とさえ呼んでおり、本当の意味での 4nmプロセスではないことに注意してください。これは、以前のAシリーズプロセッサよりも高度なプロセスですが、実際の次世代シリコン製造プロセスではありません。そのようなことについては、来年の 3nmプロセスを待つ必要があります。

A16 チップのトランジスタの数は (150 億から) 160 億に数パーセント増加しており、その増加した分のほとんどは、新しいディスプレイエンジン (常時表示で iPhone 14 Pro のディスプレイを 1Hzまで管理する) に費やされている可能性があります。モードであり、明るい日光の下で最大 2,000 nit まで上げることができます)、メモリコントローラ、および画像信号プロセッサが含まれます。

プロセッサのより汎用的な部分に関しては、それらはほとんど変更されていないようです。高性能 CPU コアはコード名「Everest」を持ち、最大3.46GHz のクロックを実行できます。これは、A15の「Avalanche」コアの最大 3.24 GHz を約7%上回っています。

高効率コアは「Sawtooth」というコードネームで、A15の 2.01GHz「Blizzard」コアの2.01 GHz とほぼ同じ速度である 2.02 GHzまでクロックアップされます。これらのコアには新しい名前が付けられていますが、アーキテクチャの変更はせいぜいマイナーに見えます。

ニューラルエンジンは、A15と同様に16コアのままです。Appleは、1 秒あたり最大17兆回の操作を実行すると述べています。これは、A15の15.8 兆回を約 8%上回っています。同じデザインでクロックが少し上がった可能性が高いと思います。

おそらく最も重要な変更は、A15のLPDDR4x メモリよりも 50% 多いメモリ帯域幅を提供する LPDDR5メモリへの切り替えです。Appleは実際に、A14チップ アーキテクチャに基づくM1プロセッサライン (M1 Pro、Max、および Ultra) で LPDDR5 に切り替えました。 iPhone にバインドされたチップ。タスクが A15のメモリ帯域幅によって完全に制限される非常に特殊な状況が発生する可能性があります。その場合、A16の方がはるかに優れたパフォーマンスを発揮するはずです。

CPU アーキテクチャはあまり変わっておらず、最大 7% 高速なクロック速度で動作する (そしてより多くのメモリ帯域幅を利用できる) だけであることを考えると、ほとんどの CPU ベンチマークは 10% 以下のパフォーマンス向上を示すと予想する必要があります。

(via Macworld

Last Updated on 2022年10月9日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です