[自己実現を目指す人へ]自己実現の11の特徴を知って実践する

心理学者 のエイブラハム・マズロー は、人間の行動を動機付けるさまざまなニーズをすべて表す、ニーズの階層を開発しました。階層はピラミッドとして表示されることが多く、最も低いレベルが基本的なニーズを表し、より複雑なニーズがピラミッドの最上部に位置します。

この階層の頂点にあるのは自己実現です。ヒエラルキーは、ピラミッドの根元にある他のニーズが満たされたら、この頂点のニーズに集中して潜在能力を最大限に発揮できることを示しています。

自己実現とは、完璧であることや、人生のすべての目標を達成することではありません。代わりに、それは人々が問題、関係、およびニーズに受け入れて理解することを可能にする心の状態です.

【自己実現した人の特徴】
自己実現した人々は、自分の存在の完全な状態を達成することを可能にする多くの特徴を持っている傾向があります. マズローによって最初に提案されたものに加えて、現代の研究者はこれらの特性を拡張し、自己実現にも関連する他の性格特性を示唆ています。
人が自己実現するのに役立つ可能性のある重要な特徴には、次のものがあります。

【ピーク体験を経験する】
自己実現の特徴の1つは、頻繁にピークを経験することです。マズローによれば、ピーク体験には、強烈なエクスタシー、喜び、驚きの感情が伴います。そのような経験の間、人はしばしば時間を忘れ、自分が経験していることは重要で、価値があり、ユニークで、特別なものであると強く感じます。

これらの経験はまた、変革をもたらす可能性があります。人々は、まるで根本的に変化したか、世界と自分自身への洞察を得たかのように感じて立ち去るかもしれません。
言い換えれば、ピーク体験とは、人が変化し変容したと感じて現れる超越の瞬間です。

【継続的な感謝の気持ちを持つ】
自己実現は、人生に対する新鮮な見方を維持する能力によっても特徴付けられます。日常の経験を平凡または陳腐なものと見なす代わりに、自己実現した人々は、畏敬の念、驚き、喜びを感じ続けます。彼らは、人生の良いことを何度経験しても、感謝の気持ちを持ち続けます。

【他者を受容する】
自己実現のもう1つの重要な特徴は、自分自身や他の人をあるがままに受け入れる能力です。彼らは抑制に欠ける傾向があり、罪悪感から解放されて自分自身と自分の人生を楽しむことができます。

自己実現した人は、自分自身を完全に受け入れるだけでなく、他人をありのままに受け入れます。他の個人は、背景、現在のステータス、またはその他の社会経済的および文化的要因に関係なく、平等に扱われます。

【現実的視点で見る】
自己実現者のもう1つの大きな特徴は、現実感です。4 自己実現した個人は、異なるものや未知のものを恐れるのではなく、論理的かつ合理的に展開する人生を見ることができます。

【問題中心の思考を持つ】
自己実現した個人は、多くの場合、個人の倫理と責任の強い感覚によって動機付けられます。彼らは、問題解決のスキルを現実世界の状況に適用することを楽しみ、他の人々が自分の生活を改善するのを助けることを好みます。

【独立心を持つ】
自己実現した人々はまた、非常に独立している傾向があります。他人の幸せや満足感に同調しません。この独自の視点により、個人はその瞬間を生き、それぞれの経験の美しさを理解することができます。

【プライバシーを重視】
自己実現した人は、プライバシーを尊重し、孤独を楽しみます。彼女らは他の人と一緒にいることも大好きですが、自分自身に時間をかけることは、個人的な発見と可能性を育むために不可欠です。

【哲学的なユーモアのセンス】
自己実現した人は、一般的に思慮深いユーモアのセンスを持っています。彼女らは状況でユーモアを楽しみ、自分自身を笑うことができますが、他人の感情を犠牲にして嘲笑したり冗談を言ったりすることはありません。

【自発性を持つ】
自己実現した人のもう 1 つの特徴は、オープンで型にはまらない、自発的な傾向です。これらの人々は、一般的に受け入れられている社会的期待に従うことができますが、思考や行動においてこれらの規範によって制限されているとは感じません.

【目的意識を持つ】
自己実現は、目的意識によっても特徴付けられます。研究者は、自己実現した人々は、人生において特定の使命、義務、または責任を持っていると感じることが多いことを発見しました。

この目的は、多くの場合、本質的に人道的です。彼らは他の人々と深くつながっていると感じ、他の人々の窮状に多大な共感を覚えます。この共感と目的意識は、世界をより良くするために働くように彼らを駆り立てることがよくあります。

【(人生の)旅に集中する】
自己実現した人々は具体的な目標を持っていますが、物事を単に目的を達成するための手段とは考えていません。目標を達成するまでの道のりは、実際に目標を達成することと同じくらい重要で楽しいものです。

自己実現を達成する方法
幸いなことに、より現実化し、より誠実に生き、人生に目的意識と意味をもたらすためにできることがあります。

1.受け入れる:
自分自身と周囲の人々をより受け入れるようになるよう努めます。自分が変えたり、違うやり方をしたりすることに腹を立てるのは簡単ですが、一人一人や状況を親切に見るようにしてください。

2.マインドフルネスの実践:
マインドフルネスとは、受け入れて現在の瞬間に集中することを学ぶことを含む実践です。マインドフルネスは、自分自身と自分の周りの世界をより意識するのに役立ちます。

3.共感することに取り組む
他人に共感と思いやりを示すことは、自己実現にとって重要です。マズローのヒエラルキーの頂点に達した人は、他人を気にします。他の人の状況に自分自身を想像すること、世界を改善するためにボランティア活動をすること、地元のコミュニティをより住みやすい場所にする方法を探すことで、共感を築くことができます。

4.オープン性を実践する
自己実現した人は、新鮮なアイデアで世界を見て、他の視点を熟考し、オープンな心で世界にアプローチできます。開放感を養う方法を学ぶことで、見落としがちな世界や自分自身について学ぶことができます。

5.セラピーを検討する
サイコセラピーは、自分自身をより深く理解し、充実感を得るのに役立ちます。ヒューマニスティック療法、クライアント中心療法、ゲシュタルト療法、実存療法は、自己実現スキルを構築するのに役立つ心理学のヒューマニスティックな視点から生まれた治療法です。

(via verywell mind

Last Updated on 2022年9月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です