[人生の旅路]目覚め、無私の本当の意味

目覚めの旅は、私たちが誰であるかについての私たちの通常の信念を調べることから始まる、と仏教の教師ゲイロン・ファーガソンは言います. 多分私たちはそれを間違っているからです。

ブッダの初期の教えは、私たちの変化に対する意識を拡大することによって、精神的な目覚めへのマインドフルな道を提供してくれます。この使いやすい招待状は、私たちの日常生活の経験と一致しています。私たちの身の回り、どこにいても、どこへ行っても、季節が変わり、環境が変化し、文化が徐々に変化し、変化しています。

私たちの家族やコミュニティでは、愛する人が亡くなり、赤ちゃんが生まれています。時間が経つにつれて、私たちは体と心に大小さまざまな変化を経験し、さまざまな身体的感覚、感情、思考の流れが絶えず流れています。

これらの絶え間ない変化は、ブッダが「無実の自己」という真実を静かに宣言した経験的な基礎です。ブッダの無私無欲の主な教えは、私たちの経験と一致しないように見えるかもしれないので、これについて考えるために少し立ち止まってみましょう. 「自我がない?」私たちは尋ねるかもしれません。「それが本当なら、誰がこれらの言葉を読んでいる(または書いている)のですか?」

吟味されていない自己は、孤立した自給自足の永続的な個人のように感じられ、本質的に他人やそれを取り巻くすべてのものから分離されています.
私たちの経験を詳しく調べる前に、私たちの多くは、私たちは生涯を通じて本質的に同じ人間であると考えています。

私たちは生まれ、成長し、発達し、成熟します。それはすべて私の経験です。それはすべて私に起こります。私たちは、私たちのすべての経験の中心近くに一定の「私」がいると確信していますが、この不変のエッセンスの正確な性質についてはやや不明確です.

ですから、目覚めへの偉大な道は、自分自身に小さな質問をすることから始まります。
無常と無我という基本的な仏教の教えを何年も聞いてきたにもかかわらず、私は自動操縦で一日を過ごすことが多く、自律的で主権的な自己であるかのように行動しています。私は自分が完全に独立した永続的な人間であるかのように感じ、行動します。

日々の出来事がめまぐるしく起きては消えていく渦の中で、私はここで、無限の時間が目の前にあるかのように行動し続けています。私の行動と不作為は、理性的には無常の真実を理解しているにもかかわらず、私が永遠に生きると感じていることを示唆しています. はい、もちろん、物事が常に変化していることは認めますが、それでも、そのすべての下に、揺るぎない不変の「私」が隠されているのではないでしょうか?

この吟味されていない自己は、孤立した、自給自足の永続的な個人のように感じられ、本質的に他人やそれを取り巻くすべてのものから分離されています. しかし、ほんの少しの内省でも、そうではないことが示唆されます。私の体は、私が 8 歳か 18 歳のときと同じではありません。すべての人間が死ぬとしたら、私の人生も終わります。正確な出発時刻は不明です。同様に、私の喜びと悲しみのすべての感情は、来ては去り、起きては止み、徐々にまたは突然変化しますが、常に、必然的に変化します.

よく見ると、私は自己完結型で完全に独立した個人ではないこともわかります。生きていくためには、食料、水、空気が必要です。私は、昔から寛大に他の人々から受け継がれてきた言語を話し、書きます。歯を磨く、「おはよう」「おやすみ」のあいさつを交わす、式典、結婚式、葬式に出席するなど、子供の頃からの文化的な訓練の一部である日常の活動に取り組んでいます。

存在の最も基本的なレベルでさえ、私は自発的で自己創造的な人間として生まれませんでした。私は両親の団結と愛によって生まれ育ちました。両親もまた、多くの先祖の子孫です。私たちは皆、急速に変化する社会の中で成長し、老化する「依存関係」にある存在です。

だから何?なぜこれが重要なのですか?これらの基本的な真実を無視すると、私たちは苦しむからです。私たちが自分の人生をあたかもそれとは反対のすべての証拠であるかのように行うとき、私たちは、変化の大きな迫り来る影を常に恐れて生きていることに気づきます。

不変の孤立した本質としての誤った自己感覚、つまり「自我」に基づく行動は、不安な闘争に満ちています。私たちは物事のあり方に対して多くの無駄な戦いを繰り広げます。彼らは本当にどうですか?それらは変化し、接続され、流動的です。それはまるで、急流の川の真ん中に腰までの深さで立ち、腕を大きく広げて流れを止めようと力を込めているようなものです。

この誤った自己意識は、私たちが誰であり、世界がどのようなものであるかについての固定化された一連の信念として生じます。この基準に基づいて進むと、私たちのすべての人生経験は、厳密で単純化された賛否両論のスクリーニングプロセスによってフィルタリングされます。この出会いは、私がこれまで積み上げてきたアイデアを脅かすものになるのでしょうか?
欺瞞の内なる声を信じて、私たちは幻想に奉仕するために把握し、防御し、無視し、自分自身と他の人に苦しみを引き起こします.

間違った見方の閉所恐怖症の刑務所から解放されたように、誤った自己感覚を手放すことは解放されているように感じます。自分ではないもののふりをする必要がないことを発見すると、なんと安心できます。「確固たる自己がない」という最初の驚くべき挑戦的なニュースは、他の人と共に生活し、一緒にいるためのより広いアプローチへの穏やかな招待であることが判明しました。

永続性への執着を手放すことは、私たちの生活、行動、人間関係、仕事においてより多くのコミュニケーションと調和に向けて勇敢な一歩を踏み出すことと密接に関係しています。

この流動的な相互存在を「開かれた自己」と呼ぶことができます。これは、他の生物や自然に対してより敏感な自己です。このオープンな自己感覚により、私たちは自分自身や自分の周りや他の場所で苦しんでいる人々への共感と思いやりから前進することができます。

エゴの壊れやすい塔の一見固い壁が溶けることで、私たちの経験は多孔質で透過的になり、遮断や孤立が少なくなります。征服できないものを征服し、否定できないものを否定するという古いコミットメントを徐々に解放するにつれて、絶え間なく変化する状況の中で、多くの本物の新鮮な可能性を探ります。

(via Lions Roar

Last Updated on 2022年8月15日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です