新M2 MacBook Airは非常に高温になるため、パフォーマンスに影響!サーマルパッド・ペーストの仕様は危険

すべてのM2 MacBook Airの所有者が気付くとは限りませんが、いくつかのテストを実行しました。M2 MacBook Proは、MacBook Airのまったく同じM2よりも30%高速でした。

MaxTechチャンネルはMacBookAirのM2に薄いサーマルパッドを取り付け、実際のベンチマークテストと合成ベンチマークテストの両方でチップのパフォーマンスを大幅に向上させ、チップ​​の最高温度を摂氏108度から97°Cに下げるテストを行いました。

サーマルパッド、ヒートスプレッダー、およびヒートシンクはすべて同じように機能します。これらはプロセッサと密接に接触し、プロセッサから熱を伝導します。その熱がより広い表面積に広がるので、放散しやすくなり、プロセッサを冷たく保つのがより簡単になります。

M1 MacBook Airには、チップから熱を逃がすパッシブヒートスプレッダ(つまり、ファンのないヒートスプレッダ)が含まれていましたが、M1およびM2 MacBook Proは、冷気を取り入れて熱気を排出するアクティブ冷却システムを使用して、さらに効果的に冷却します。 。

M2 MacBook Airには、パッシブまたはアクティブの冷却システムはありません。これは、M2ほど熱くならない同社の電話やタブレットチップによく見られます。しかし 、特にAppleが以前のAirにヒートスプレッダーを搭載していたこと、そしてM2がそもそもM1よりも大きくて熱いチップであることを考えると、ラップトップの設計上の決定は奇妙です。

YouTuberのようにラップトップの底にM2の熱を伝導するサーマルパッドを追加すると、あらゆる種類の意図しない結果が生じる可能性があります。また、M2またはその他のコンポーネントに偶発的な損傷を与えるリスクもあります。YouTuberが行ったという理由だけで新しいMacBook Airを改造するのは危険です。

サーマルペーストの 薄層が小さな隙間を埋め、導電率と熱伝達を改善する可能性がある場合は 、サーマルペーストは、熱伝達の効率を大幅に低下させます。この問題の可能な修正には、CPUとヒートシンクの間のギャップを閉じるために薄い銅のシムを使用すること、および導電性を向上させるためにAirのヒートシンクの上にサーマルパッドを配置することが含まれます。

これら2つのMacBookAirの熱問題の原因は異なりますが、どちらの問題も確実 に回避できると感じています。たぶん、Appleはいくらかのお金を節約しようとしているのか、MacBookAirを少し軽くしようとしているのでしょう。

おそらくAppleは、ほとんどの場合、パフォーマンスの低下は実際にはほとんどの人に気付かれないと考えています(これはおそらく本当です)。たぶん、同社は、プロセッサが熱限界に達する持続的なワークロードにほとんどの人がMacBook Airを使用するとは思わないでしょう。

Appleの理由が何であれ、M2を何年にもわたって高温で動作させると、最終的には信頼性の問題になる可能性があります。コンピュータコンポーネントの動作温度が高いほど、摩耗が早くなります。これは、前例を踏襲して、おそらく今後3〜5年間一緒に暮らすMacBookAirのデザインでもあります。Appleは 、ハードウェアとそれを使用する人々の利益のために、これらすべてのシステムを適切に冷却する必要があります。

M2 MacBookAir、ファンがないため発熱の問題が発生?

(via Arts Technica)

Last Updated on 2022年7月23日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です