【iPhoneアプリ】お手軽な写真集を作成してメールで送る「Photo Book Maker」

App Store - Photo Book Maker

「Photo Book Maker」はお手軽に写真集を作成できるアプリです。

作成した写真集はPDFファイルに変換され、メールで送信することができます。

撮影した写真を友達にまとめて送ったりしたい時に便利です。PDFファイル変換される際に、ファイルが小型化されるのもメリットです。

また、自分の記録用としてまとめて保存しておく際にも使えそうです。(自分宛てのメールを送信)

初期設定として歯車マークの設定で、サイズをEconomyにしておかないと、サイズが大きすぎて送信できない可能性があるので要注意です。

使い方は起動後の画面で大きな「+」ボタンをタップし、フォトブックの製作に取りかかります。

~ th_IMG_3877

一番下の「+」ボタンで写真をライブラリの中から選択してフォトブックに加えていきます。一番最初の写真選択時にはタイトルの入力を求められます。写真に文字を入れる際には上メニューのAボタンをタップします。

DropShadow ~ th_IMG_3876
文字はタップしたままの状態で、移動させることができます。

~ th_IMG_3879

今後の改善点としては製本(PDF変換)後に編集できないことが挙げられます。元ファイルをとっておいて、そこから何度でもPDFファイルにに変換できるような仕様にして欲しいですね。他にもフォトブック編集中に写真を削除したり、任意の位置に挿入できる機能があれば使いやすくなります。

このアプリの価格は250円です。

App Store → Photo Book Maker

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です