Microsoft OneNote for iPad(iPhone)がリリース!結構使えるアプリかも?

ITunes App Store で見つかる iPad 対応 Microsoft OneNote for iPad

Microsoft OneNote for iPadとMicrosoft OneNote for iPhoneがリリースされました。

OneNoteはMicrosoftのデジタルノートアプリケーションです。PC版はWindows版Officeの中に含まれています。Microsoft OneNote for iPadは、そのアプリと連携してiPad、iPhoneを使い、どこからでもノートを共有し編集できるiOSアプリです。

ノートを共有する場所はMicrosoftのクラウド、Windows LiveのSkyDriveです。(無料で25GB使えるストレージで、登録が必要です)以下の画像がWindows版のOneNoteです。線の描画もOKです。

~ onenote3
寂しいことにMac版のOneNoteはリリースされていません。では、Macとの連携できないの?

ご心配なく。ブラウザでSkyDriveにアクセスするとOneNoteのファイルを作成したり、編集したりできます。イメージとしてはブラウザ上で動作するドキュメント・アプリのGoogleドキュメントに近い感じです。(以下の画像はWindowsのIEです。MacのSafariでも同様です)

~ onenote2
下の画像はiPadのOneNoteです。このアプリでノートブックを作成するとSkyDrive上にファイルが作成されます。もちろん他のPCやiOSデバイスで作成したOneNoteファイルとの同期・編集が可能です。iPadから入力が可能なのはテキスト、写真・チェックボックス・リストで、線は描画できません。

~ th_IMG_2929

まだ使い込んだわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、テキストは自動的に同期しましたが、ノートブックの新規作成は、強制的に同期させないと相互に利用することはできませんでした。(時間をかければ自動同期するのかもしれませんが、未確認です)

しかし、全体的に見ると便利なデジタルノートとして使えそうです。(^_^)v

このアプリは無料です。ただし、500ページまでの作成に限られます。それ以上は1300円の追加料金が必要です。(iPhone版は450円)

App Store → Microsoft OneNote for iPad

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です