【iPad・iPhoneアプリ】小雪流 ハイボールの達人 THE MASTER OF HIGHBALL

Highball0

最近、日本酒の消費量が激減し、倒産する酒造メーカーも出てきているとか聞きます。以前に比べて消費量が何割も減っているようなので、地酒を作っている地方の小規模酒造メーカーは特に大変でしょうね。

そういえば、いつの間にか私の周りから日本酒というものが消えていました。以前は宴会と言えば、ビールと日本酒で上司や先輩にお酒をついで回るのが新人の務めでしたが、今ではそんな習慣もほとんど消えてしまいました。今や日本酒の代わって幅を効かせているのが焼酎やハイボールです。

Highball1

私自身も最近ハイボールやワインを飲むことが多くなりました。ワインといっても安物赤ワインにソーダを注ぎ、レモン果汁を加えて飲むというアブノーマルな飲み方です。ソーダとレモンを注ぐと元の酒の味が隠されてしまいますから、高級なお酒をベースにしても意味がありません。従って同様に炭酸とレモンを使うハイボールも角瓶クラスで十分過ぎるくらいです。

このアプリはアプリ内でハーボールを作ることができ、その出来具合を小雪が採点してくれます。

  Highball3

ただ容量が420MBもあるのでダウンロードにかなり時間がかかるのが難点です。

App Store >> 小雪流 ハイボールの達人

 

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です