新しい M2 iPad Pro、Apple Pencilにホバーエクスペリエンスを導入

Appleは昨日、同じデザインで新機能が搭載されたフラッグシップのiPad Proのアップグレードを発表しました。

Apple は11インチと12.9インチの両方のモデルを更新し、10月26日から小売店のApple Storeで入手できるようになり、顧客はオンラインで注文できるようになりました。

新しい iPad Proは M2 プロセッサを搭載しており、M1をアップグレードしたものです。今年初めにMacBook Airと13 インチ MacBook Proで導入されたM2 は、M1と同じ 8 コアCPU (4 つのパフォーマンス コアと 4 つの効率コア) を搭載していますが、M1よりも約15% 高速です。

iPad ProのM2チップには10 個のGPU コアも含まれており、M1の 8 個の GPU コアよりも増加しており、グラフィックス パフォーマンスが 35% 向上しています。Appleはまた、M2の16 コアのニューラルエンジンは40%高速であり、100Gbps のユニファイドメモリ帯域幅は50%優れていると述べています。新しい iPad Proは、1TBおよび 2TBのストレージ構成で最大16GB のメモリをサポートします。

MacBookのM2と同様に、iPad ProのM2 には、ProRes ビデオのアクセラレーションを含む改良されたメディア エンジンが搭載されており、Apple によると、M2はM1 iPad Proよりも3 倍速く ProResビデオをトランスコードできます。

新しいiPad Proは、AppleがWi-Fi 6Eにアップグレードするデバイスです。これにより、Wi-Fi 接続を提供するルーターもサポートしている場合、タブレットはワイヤレステクノロジーの1200MHz スペクトルを利用できます。

iPad Pro のユーザーは、正確な入力にApple Pencil (第 2 世代)を使用することが多く、Apple は Pencil に新しいホバー機能を追加しました。iPad Pro はペンシルを画面から最大 12mm離して感知でき、マークを適用する前にプレビューして精度を高めることができます。また、スポットを配置する前にサイズを変更したり、ホバーでテキストフィールドを拡大したりするなどの調整を行うこともできます。

ホバーは、新しい iPad ProのAppleアプリで機能し、サードパーティの開発者が新しい機能を実装できるようになります。この新機能には、iPadOS 16、M2を搭載した iPad、および第 2 世代の Apple Pencilが必要であるため、元の Pencilの古い iPadモデルでは利用できません。

(via Macworld

Last Updated on 2022年10月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です