テスラ、AI Day 2022で凄いヒューマンロボットのプロトタイプを初披露(動画あり)

2022年10月1日、テスラの「AI Day」プレスイベントで、テスラのCEO であるイーロン・マスク氏が、Optimusヒューマノイドロボットの初期のプロトタイプを発表しました。

これは、足元がやや不安定に見えるプロトタイプにとって、ある意味で危険な公開でした。
テスラの従業員は、スタンドで支えられた、よりスマートな外観のOptimusモデルを、まだ自立できないステージに持ち出しました。手を振って足を上げた。その後、マスクが話している間、ロボットは倒れました。

ライブロボットのデモンストレーション全体は約7 分間続き、同社はまた、歩くOptimusプロトタイプがゆっくりと箱を持ち上げて置き、ゆっくりと植物に水をまき、工場のような環境でゆっくりと金属部品を動かすデモンストレーション ビデオを再生しました。オーバーヘッドケーブルにつながれている間。ビデオでは、Optimusロボットが見ることができるものを表す3Dレンダリングされた世界観も示されました。

テスラは、昨年8月のAI Dayイベントで、ヒューマノイドロボットを構築する計画を初めて発表しました。その以前のイベントでは、ロボットに似たスパンデックスのスーツを着た人間がステージでチャールストンを行い、マスコミに懐疑的な見方を引き起こしました。

AIイベントで、マスク氏と彼のチームは、歩行プロトタイプが「半分既製のアクチュエーター」を使用して約6か月で開発された初期のデモであることを強調しました。

Optimusプロジェクトの目標には、大量生産 (おそらく「数百万台の販売」)、低コスト (「おそらく 20,000 ドル未満」)、および高い信頼性が含まれます。Optimusの計画を競合他社の既存のヒューマノイドロボットと比較して、マスク氏は、Optimusロボットには自律的に動作するための頭脳を搭載する必要があることも強調し、テスラの自動車用 Autopilotシステムでの取り組みを引用しました。

マスク師はステージをテスラのエンジニアに引き渡し、オプティマスを可能にするパワーシステム、アクチュエーター、およびジョイントメカニズムの開発について専門用語を多用した概要を説明しました。

デモの早い段階で、マスク氏は、「世界で最も才能のある人々の何人かがテスラに来て、これを実現するのを手伝うよう説得する」ためにイベントを開催していると述べました。

(via Ars Technica

Last Updated on 2022年10月2日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です