[地球温暖化]グリーンランドの氷床溶解は、すでに世界の海面上昇を1フィート(約30センチ)引き起こしている可能性

画像ソース:NASA/ジョン・ソンタグ

温室効果ガスの排出を止めることで地球温暖化を止めることは可能ですが、海面上昇はその影響を与え続けています。グリーンランドや南極のような巨大な氷床には、とてつもない慣性があります。

溶けるのは遅いですが、温度計が安定した後も溶け続けます。これには多くの理由があり、その中には氷河の下の複雑なプロセスが下り坂の流れの速度を制御していることが含まれます。そして、この複雑さにより、今後数世紀にわたる氷の損失を予測することは非常に困難になります。

この手ごわい複雑さに直面して、デンマークとグリーンランドの地質調査所でジェイソン・ボックス氏が率いる新しい研究は、グリーンランドの将来を予測するための単純なアプローチを選択しました. モデルで可能な限り多くの物理学と詳細をシミュレートしようとするのではなく、チームは単純な方程式を使用して、現在の気候で脆弱な氷の部分を計算しました。

氷河の氷は自重で変形し、スローモーションのパンケーキ生地のように外側に流れ下り坂を下ります。標高が低く、グリーンランドのような氷床の場合、氷の端にある沿岸環境ははるかに暖かく、氷床のより冷たい内部に雪が積もっても、ここでは氷が溶けます。質量増加から質量減少に変化するポイントは、「平衡線」と呼ばれます。気温が上昇すると、この線は標高が高くなり、氷河が縮小するまでより多くの氷が溶ける可能性があります。

新しい研究は、NASAのTerra衛星からのデータに基づいて、2000年から2019年までの平均平衡線をマッピングします。(平衡線より上にある積雪は、その下にある裸氷よりも反射率が高いため、これを特定できます。) その平衡線の位置を考慮して、研究者は氷河氷の形状を適用して、氷をもたらすために消える氷の体積を推定します。新しい気候とのバランスをとります。

それは、融解水が氷の底を潤滑したり、氷の流れが温暖化した海に接触する氷床の部分を変化させたりするなど、多くの重要なプロセスをぼやけさせます。この結果の1つは、この研究では予測される氷の損失の時間枠を示すことができないということです。彼らの方法は、氷床が縮小し終わるまで十分な時間が経過することを前提としています。

その結果、グリーンランドの氷床はその氷の約 3.3%を失い、地球の海面を約27センチメートル (ほぼ 11 インチ) 上昇させるのに十分な量になるという。それがこれまでの温暖化の長期的な取り組みです。温室効果ガスの排出をなくすにはほど遠いため、世界は温暖化を続けており、この数値はさらに高くなるでしょう。

最新の IPCC報告書は、温室効果ガスの排出シナリオに応じて、2100年までにグリーンランドからの海面への寄与が約5~18センチメートル (2 ~ 7 インチ) になると予測しています。しかし、それはまた、長期的な海面水準へのコミットメントを提示しました。たとえば、世界の気温が2℃しか上昇しない場合、海面上昇の合計は2100 年で約50センチメートルになりました。

新しい研究の一部の著者は、2100年または2150年までに推定海面上昇の影響が現れる可能性があると推測していると言われていますが、それは彼らの個人的な判断であり、この特定の研究の結論ではありません. 氷床の反応は一般に、規模にもよりますが、数百年から数千年の単位で議論されているため、2100年は非常に早いタイムラインになります。

注目に値するもう1つの点は、分析には20年分のデータしかないことです。グリーンランドでは天候に大きな変動が見られ、2000年代初頭に氷の喪失が大幅に加速しました。この変動の影響を説明するために、研究者はデータセットの最も暖かい年 (2012 年) と最も寒い年 (2018 年) を使用して計算を繰り返します。

2012年の恒久的な条件では、コミットされた海面への寄与は、ほぼ3倍から 78 センチメートル増加します。しかし、2018年の恒久的な状況では、グリーンランドの氷が実際に成長し、海面が1 cm 低下します。どちらも極端ではありませんが、代表的な平均に基づいて計算することの重要性を強調しています。

最後に、これは将来の海面上昇に関する私たちの理解を深めるもう1つの研究です。そして、複数の独立した方法を適用することは、個々の答えが最終的なものでなくても、その理解を固めるのに役立ちます. この最新の分析は、確かに、温暖化によって将来ずっと海面上昇が引き起こされるという、よく知られた真実を思い出させてくれます。

(via Arts Technica

Last Updated on 2022年8月31日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です