[仏教的姿勢]回復力の精神的な価値

(ディーパック・チョプラスによると)ピリチュアルな道が開くすべてのギフトにアクセスできます。これらの贈り物にはよく知られているものもあれば、隠されているものもあります。たとえば、回復力が精神的な特質であるとは思いもよらないかもしれません。

回復力は柔軟であることと同じです。それは、硬直したり立ち往生したりするのとは反対です。仏教では、回復力は単純なイメージで定義されます。嵐の中で、草は風で曲がり、強大な木は吹き飛ばされます。

このイメージを人間の言葉に翻訳すると、正反対のリスト全体が、弾力性があると感じるものと、硬直して立ち往生していると感じるものとを定義します.

内部の回復力
この瞬間、内面の回復力があれば、

開放性
受け入れ
他者への共感
抵抗の欠如
自立
恐怖の不在
現在の意識

逆に硬直したり行き詰まったりすると、

閉ざした心
不安
過去の重荷
抵抗
他の人々からの分離
隔離
緊張、恐怖

これらの2つのリストは、すべての人の生活に影響を与える、まったく対照的なものです。心理学は、仏教の公理が正しいことをずっと前に示しました。回復力を示す人は、誰にでも起こるのと同じように、人生で困難な時期を経験します。違いは、永続的な傷や外傷によってマークされるのではなく、跳ね返ることです。過去の重荷を背負っている人に比べて、回復力があればあるほど、あなたの人生は良くなります。

しかし、なぜ回復力は精神的な特質なのでしょうか? その答えは、サンスクリット語のサムスカーラにあります。サムスカーラ(潜在的な印象)はカルマによって残されたマークであり、誰もがそのようなマークを持ち歩いています(私たちの経験がエピジーン、つまりあなたのDNAの周りのタンパク質の鞘に残すマーカーには、遺伝的に同等のものさえあります)。私たちがスピリチュアルな道で直面する障害は、道をふさいだり、私たちを後退させたりするサンスカーラの結果です。

サムスカーラの存在を知る必要はありません。経験が全てを物語っている。行き詰まりを説明するリストのすべては、あなたのサムスカーラの創造物です. それらは目に見えませんが、これらの過去の痕跡は、習慣、固執した行動パターン、素因、つまり新生児を個々の自我に変えるすべてのものを生み出します.

サムスカーラと戦わなければならない場合、あなたは絶え間ないループに陥っていることに気付くでしょう。なぜなら、あなたが積み上げている闘争そのものが新しいマークと新しいサムスカーラを残すからです。これが究極的に、スピリチュアルな道が自己改善の道ではない理由です。より良くなろうと戦う自我は、いくつかの闘争に勝つかもしれませんが、それでも輪廻の目に見えない機械に閉じ込められます.

抜け道は闘争を超えることです。ヴェーダーンタでは、すべての人に存在する純粋な意識のレベルは、サムスカーラの影響を受けません。愛、知性、思いやり、創造性、至福、そして内なる成長の可能性は、あなたのデザインの一部です。誰もそれらを発明する必要はありませんでした。必要だったのは、エゴとカルマの領域でのエゴの闘争を超えていくことだけでした。実際、私たちがスピリチュアルと呼ぶより高い価値観を一瞬でも経験するたびに、あなたは自我を超えています。それらは実際に日常生活の布地に織り込まれています。それらがなければ、存在は意味がありません。

これは、人間のデザインがすべての人に目的を与えると言っているのと同じです。この事実に気づくと、日常生活の浮き沈みはそれほど重要ではなくなります。サムスカーラは行き来します。より永続的なものは時間がかかります。浅いものは素早く動きます。サムスカーラは良くも悪くもありません。生まれつき音楽や数学の才能があれば、サムスカーラに感謝することができます。短気で生まれてきたら、サムスカーラに感謝しません。

結局のところ、サムスカーラは記録係です。彼らはあなたの過去の現実を追跡することによって、あなたの現在と未来の現実を与えてくれます。これは日常生活で絶対に必要です。サムスカーラのおかげで、あなたは子供の頃に読み方を学び、今でも読み方を知っています. 同じスキルを何度も学び直す必要はありません。

全体像が明確になったので、回復力に目を向けることができます。あなたと生きている他のすべての人は、2 つの力の間に挟まれています。ある力があなたを過去、サムスカーラに引き戻します。もう1つの力は、進化という未知の可能性に向かってあなたを引き寄せます。あなたは、これら二つの力の接点に立っています。あなたの人生が行き詰まりに支配されている場合、あなたは基本的に過去のロボットです。輪廻の機械が担当します。

一方、回復力がある場合は、意識的に過去の引き寄せから離れ、内にある無限の可能性を受け入れ、展開を待ちます。回復力の特質をもう一度見てみると、進化とより高い意識を促進する選択肢がわかります。それらは人生に対する全体的な態度を表しています。それは創造的進化の姿勢です。

立ち往生するよりも進化する方がはるかに簡単です。これは、大多数の人が理解していない秘密です。表面的には、立ち往生することは何の努力も必要としないように見えるかもしれません。慣性、ルーチン、習慣、そして「同じ古い、同じ古い」生き方に屈するだけです。しかし、それがいかに自滅的であるかはおわかりでしょう。自滅すると、仕事での苦労から始まり、人間関係の失敗に至るまで、多くの問題が生じます。これらの問題と闘うと、行き詰まりは時間、エネルギー、およびリソースの絶え間ない浪費になります。

回復力はその反対です。それはあなたのエネルギーを高めます。それは内なる可能性の展開をもたらします。未来は進化の領域であるため、未来は過去よりも明るくなります。回復力は、最初にそれが実際に何を意味するのかについてのビジョンを持つことによって、あなたが受け入れるものです。第二に、行き詰まりの兆候を拒否する意識的な選択をします。第三に、シンプルでオープンな意識の状態を養います。ここでは瞑想が非常に役立ちますが、ストレスや気晴らしを経験したらすぐに、自分自身を集中させ、単純な意識に戻ることを学ぶこともできます.

1 つのステップが次のステップにつながるので、意識的な意図に従って展開するプロセスについて話しているのです。変化は避けられません。変化の方向はあなた次第です。回復力とは、人生の浮き沈みの中で何が起こっても、すべての変化を前向きで、人生を向上させ、進化させるという姿勢です。

(via chopra)

Last Updated on 2022年8月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です