[仮想通貨の闇]仮想通貨見ミキシングサービス、トルネード・キャッシュ(Tornado Cash)の開発者がアムステルダムで逮捕

北朝鮮のサイバーギャングに関連するものを含むハッキング活動をしていた29歳の男が、アムステルダムで仮想通貨のミキシングサービス、トルネード・キャッシュの開発に関与した疑いで逮捕されました.。

逮捕のニュースは、同国の金融犯罪を調査するオランダの財政情報調査サービス(FIOD) によって発表されました。FIODは、この人物は「犯罪的な資金の流れを隠蔽し、マネーロンダリングを助長した疑いがある」と述べ、トルネード・キャッシュの捜査が続いているため、「複数の逮捕の可能性は否定できない」と述べました。

アムステルダムでの逮捕は、トルネード・キャッシュやその他の仮想通貨に対する世界的な当局の取り締まりがエスカレートしたことを示しています。
このようなサービスは、寄付者の資金をプールしてから再分配することで運営されているため、法執行機関が暗号通貨取引に伴うデジタルパンくずリストを追跡するのが難しくなっています。

米国財務省 (DOT) などの機関による主張は、これらの企業が違法なマネー ロンダリング サービスとしての使用に対処できていないというものです。今年の初め、DOT は別の仮想通貨ミキサー Blender.ioを制裁リストに追加しました。これは、このサービスが北朝鮮のハッキング・グループによっても使用されていることが判明したためです。

たとえば、トルネード キャッシュに対する制裁を受けて、仮想通貨擁護団体のコインセンターは、米国政府が「性質が中立的で、他のテクノロジーと同様に善悪を問わず使用できるツール」を不当に標的にしていると述べました。

コイン センターのジェリー ブリトーとピーター ヴァン ヴァルケンバーグは、ブログ投稿で次のように書いています。

Twitterで、あるユーザーは、送金者と受取人の両方の安全のために、ウクライナへの寄付を当局から隠したい金融取引の例であると提案しました。この投稿に応えて、イーサリアムの共同創設者であるヴィタリック・ブテリン氏は、トルネード・キャッシュを「この正確な目的に寄付するために」使用したと述べました。

(via The Verge

Last Updated on 2022年8月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です