WILLCOM支援の見返り? SoftBankが新周波数帯(900MHz)を獲得し、iPhoneなどスマホの通信環境を改善!

一時は民主党の大物議員の仙石氏が「談合」と呼び、民主党の政策仕分けでは「オークションにすべき」と指摘されてた900MHz帯=プラチナバンドの割り当てに関して、総務省がSoftBankへの割り当てを決定しました。

この件については、倒産の危機にあったWILLCOMを引き受けたSoftBankが総務省と談合している「出来レース」との噂がありましたが、実際に予想通りの結果になりました。

SoftBankのiPhone 4以降はプラチナバンドに対応しているため、iPhoneユーザーにとてはメリットがありますが、オークションをしていれば国に巨額の代金が転がり込んでいただけにちょっと複雑な気分です。

イー・モバイルを経営するイー・アクセスは、審査過程での不透明さを指摘していましたが、泣きの涙の結果に終わりました。お気の毒です。

→日本経済新聞

Last Updated on 2015年5月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です