[神秘の歴史]古代ケルト人の神秘的な祭祀階級「ドルイド」の軌跡


画像クレジット: Shutterstock

鉄器時代のドルイドについて私たちが知っていることのほとんどは、ローマの情報源から来ており、森の開拓地でドルイドの儀式を行い、神々に人間の犠牲を捧げた司祭、教師、裁判官の学識のあるクラスについて説明しています。

最も詳細な記述は、紀元前50年頃に、ユリウス・カエサルによって物語として書かれたガリア戦争の直接の記述であるコメンタリー・デ・ベッロ ガリコにさかのぼります。文章の大部分は、他の人の伝聞に基づいており、ポシドニウスなどの作家による以前の説明を利用して、時代錯誤と見なされています。

カエサルによるドルイドの描写は、第6巻の第13章、第14章、および第16~18章に記載されており、ドルイドがすべての神聖な事柄に関与し、公的および私的な犠牲を払い、宗教のすべての問題を解釈する」方法について論じています。彼らは紛争の調停者であり、犯罪に対する司法権を持っています。

彼らの命令に従わない者は誰でも犠牲を禁じられ(最も重大な罰と見なされた)、敬遠され、すべての人は社会で彼らと話したり関わったりすることを禁じられ、彼ら自身が「彼らの接触から何らかの悪を受ける」ことはありませんでした.

シーザーによると、ドルイドは「彼らの間で最高の権威を持っている」エリート人物によって支配されています。この人の死後、ふさわしい候補者が見つからない限り、「威厳に優れた」人は立候補を選挙に出すことができますが、これは候補者間の武力衝突に訴えて地位を固めることがありました.

彼らは古代の詩、自然哲学、天文学、神々の伝承を学び、中には 20 年もの訓練に費やした人もいました。これは口頭伝承と詩によるものであり、人々の間で彼らの教義が漏らされるのを防ぐために書くことは違法であると考えられていました.

第16章で、シーザーは、異常に深刻な病気に苦しんでいる人や、戦いや危険にさらされている人は、犠牲者として男性を犠牲にするか、犠牲にすることを誓い、それらの犠牲の実行者としてドルイドを雇います.

シーザーは、これはオジエ (ヤナギの茎) で作られた大きな枝編み細工品を構築することによって行われたと主張しています。生け贄に選ばれた人々は、彫像の中に入れられて火にかけられ、生け贄として人々を燃やしました。

ギリシアの歴史家ディオドロス・シクルスによる別の記述も、紀元前36年の彼の歴史書の中でドルイドの生贄に言及しています。そして非常に重要な問題で、彼らは人間の犠牲者を準備し、短剣を胸に突き刺します。倒れたときの手足の痙攣や血の噴出を観察することで、彼らは未来を読むことができます。

シーザーは、ドルイドの制度が英国発祥であることを示唆しており、おそらく紀元前55年と紀元前54年の英国への2回の遠征に基づいています。皇帝ティベリウス (西暦 14 ~ 37 年) の治世までに、ドルイドはガリアで抑圧されましたが、西暦43 年に主要な侵略軍がブリタニアに到着するまで、英国とアイルランドで繁栄を続けました。

ドルイドは周縁に追いやられ、ウェールズのモナ島 (アングルシー島) の本拠地からレジスタンス活動をおこないました。残りの脅威を鎮圧するために、ブリタニア総督スエトニウス パウリヌスは西暦60・61年に島への攻撃を指揮しました (ただし、ドルイドは豊富な物質的富のためにウェールズを侵略する口実として使用されたことが示唆されています)。

ローマの歴史家タキトゥスはこの出来事について次のように書いています。

「至る所で、ドルイド僧は両手を天に上げ、恐ろしい悪態を吐き出し、なじみのない光景に我が兵士を怖がらせ、手足が麻痺したかのように動かずに立って傷を負わせた。
それから、熱狂的な女性の軍隊の前でうずくまないようにという将軍の訴えと相互の励ましによって促され、彼らは基準を守り、すべての抵抗を鎮圧し、敵を彼自身のブランドの炎で包みました. 次に、征服された人々の上に軍隊が配置され、非人間的な迷信に専念した彼らの森が破壊されました。彼らは、祭壇を捕虜の血で覆い、人間の内臓を通して神々に相談することが義務であると考えていました。」

アイルランドでは、ドルイドについて私たちが知っていることの多くは、Táin Bó Cúailnge などの中世の物語や物語、およびさまざまな聖人の聖人伝に由来しています。キリスト教の到来により、アイルランド社会におけるドルイドの役割は、魔法使い、詩人、歴史家、裁判官の役割に急速に縮小し、最終的には神話や伝説に姿を消したことが示唆されています.

18 世紀以降、イングランドとウェールズではドルイドの再発明が見られ、ジョン・オーブリーはドルイドがストーンヘンジやその他の巨石建造物と関係があることを示唆しました。

この信念は、英国の古代ドルイドが聖書の総主教から受け継がれた一神教に従っていたと主張したウィリアム・ステュークリーによって強化されました。彼はこのドルイド宗教を「家父長的キリスト教」と呼びました。

彼はさらにドルイドが三位一体を象徴する曲がりくねったモニュメントの一部としてストーン サークルを建てたと主張したが、これと英国の古代モニュメントとの関連性は現代の考古学によって強く反対されています。

19世紀にはネオドルイドの復活があり、イオロ・モーガンとしてよく知られているエドワード・ウィリアムズなどの中心人物が、死後、彼のイオロ写本とバルダスを出版し、「ブリテン島の吟遊詩人のゴルセッド」で捏造された古代の知識を主張しました 」

(via HeritageDaily

Last Updated on 2022年8月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です