Siriショートカットは便利そう。だけど、使えるのは一人の時だけかな?

iOS 12で導入されたSiriショートカットですが、これまでSiriではできなかったタスク処理をこなしてくれる機能です。

例えば、Siriで特定の人に電話をしたり、メッセージ画面を呼び出したりできます。

使用法は「設定」の「Siriと検索」で、ショートカットの候補から選ぶか、新規に自分で作ります。

候補の中からショートカットを選ぶと、次に呼び出すフレーズの録音画面になって、Siriで呼び出すためのフレーズを録音します。

完了すると「マイショートカット」に追加されます。

それに便利なのは、新しいショートカットアプリのタスクは「ショートカット」に登録していなくてもSiriショートカットで利用できます。そして、それを利用するとSiriショートカットの登録候補に表示されます。

面白かったのは、ショートカットアプリの「Happy Hour」を実行すると、ハッピーアワーをやっている店舗の候補が表示されることです。

Siriショートカットを本当に使いこなしたいと思えば、まずはショートカットアプリの使い方を覚えるのがベターです。

でも、一般的に日本人は人前でSiriを使うことに慣れていないので、まずは一人の時に試してみましょう。

Last Updated on 2018年9月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です