Mac互換機メーカー、サイスター(Psystar)の終焉!

133323-psystar

(写真:Macworld)

Appleが、他メーカーに自社のMac OSのライセンス供給を開始したのが1994年。自社OSのシェア低下を受けてのものです。そして1997年にジョブズ氏がAppleに復帰後、互換機が逆にAppleのシェアを奪っているとして、ライセンス供給を中止しました。

2008年にサイスター(Psystar)が、Appleに無断でMac OSを走らせることができるエミュレーターを登載した互換機を発表しましたが、Appleが著作権侵害で提訴し、サイスターは敗訴しました。

その後、サイスターは上告しましたが、今月、裁判所は上告を却下し敗訴が確定しました。このため、Mac互換機は終演を迎えました。(財経新聞)
ただ、2008年〜2009年に売れたサイスターの互換機は768台と微々たるものだったようです。

互換機路線を肯定するわけではありませんが、Appleが決して作らないような超ハイパワーの互換機が市場にないのは寂しいような気がしますね。

→Macintosh互換機(Wikipedia)

Last Updated on 2017年9月25日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です