Apple、MacBookの生産についてQuantaへの発注を減らし、生産をFoxconnへシフト!

Appleの上級サプライチェーンからの話によると、これまでQuanta ComputerがメインだったMacBookシリーズの発注を減らし、Foxconnへの発注を大幅に増やすとのことです。

上級サプライチェーンの情報源は、Appleが2017年後半に中国の深センにあるFoxconnの工場にMacBookのコンポーネントの一部をアウトソーシングを開始したと指摘しています。

Foxconnは、2018年にMacBookの生産を大幅に増加させますが、QuantaはApple最大のMacBookサプライヤーとしての地位は守ると見られています。

Digitimes Researchの調査によると、QuantaとFoxconnは、過去1年に約1,500万台のMacBookを出荷しています。 2017年のQuantaのシェアは79.5%、Foxconnのシェアは20.5%でした。この割合は過去5年間ほぼ同じです。

Foxconn氏は過去数年間、より多くのMacBookの注文を取り付けるため、積極的に取り組んできました。

Appleは、2016年末に新しいMacBook Proデバイスをリリースして以来、MacBook製品ラインの大幅にアップグレードをおこなっておらず、2018年には大幅なUpgradeが予定されていないため、Appleは、コスト削減やリスク削減のためにQuantaへの発注を減らし、Foxconnへの発注を増やす予定です。

Quantaは最近、Appleからの受注現状による影響を最小限に抑えるため、他のブランドベンダーからの受注増加を進めています。

(via Digitimes

Last Updated on 2018年1月15日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です