【iPadアプリ】ブログの投稿にBlogPress

Blogpress

iPadでブログ投稿するのにPC用の画面を呼び出すと、入力ができないことが多いと思います。私が使っているTypepadは、HTML入力はできますが、画像の挿入はできず、実質iPadから使えない状況です。おそらく他のブログでも同様だと思います。

そこで良いアプリはないかと探して見ました。今はTwitter花盛りで、アプリもそっち系が多くてブログ投稿用は少数です。その中で、使えそうなのが、BlogPressです。
(以下はTypepadとBlogPressを使った例です)

まず、投稿様の記事をPagesで作成しました。以下のとおりです。

iPadのある楽しい週末です。
でも、iPhoneで寂しい思いをしてきたBluetoothヘッドフォンへの対応がiPadになっても改善されていないので、ちょっと残念でした。

普通の携帯が対応しているのに、なぜなんだろうと思いながら、iPhoneでは不便さを我慢しながら使い続けてきました。だからiPadには期待してたんですけれど、一向に改善されず、曲の先送りや戻しができないままです。

改善どころかiPhoneよりも後退しているのが(たまたま私の使っているSonyのレシーバーDRC-BT30だけの症状かもしれませんが)一時停止ボタンに反応しません。ガックリ!
対応は簡単なはずなのに、なぜ?

6月に発売されると見られている次世代iPhoneでは、キッチリ対応になっていることを祈ります。(恐らく開発ツールを使ってアプリ開発をやっている人は、もう対応かどうか分かっているんでしょうけどあまり話題にならないですね)

きっとBuetoothヘッドフォン・レシーバーを使っている人が少数派なんですね。

改行を多く入れてWeb上でも見やすいように配慮しましたつもりです。
これをBrogPressにコピペして、アップロードしました。結果は以下の文章です。

iPadのある楽しい週末です。でも、iPhoneで寂しい思いをしてきたBluetoothヘッドフォンへの対応がiPadになっても改善されていないので、ちょっと残念でした。普通の携帯が対応しているのに、なぜなんだろうと思いながら、iPhoneでは不便さを我慢しながら使い続けてきました。だからiPadには期待してたんですけれど、一向に改善されず、曲の先送りや戻しができないままです。改善どころかiPhoneよりも後退しているのが(たまたま私の使っているSonyのレシーバーDRC-BT30だけの症状かもしれませんが)一時停止ボタンに反応しません。ガックリ!対応は簡単なはずなのに、なぜ?6月に発売されると見られている次世代iPhoneでは、キッチリ対応になっていることを祈ります。(恐らく開発ツールを使ってアプリ開発をやっている人は、もう対応かどうか分かっているんでしょうけどあまり話題にならないですね)きっとBuetoothヘッドフォン・レシーバーを使っている人が少数派なんですね。

まったく改行がなくなってしまって、非常に見にくい状態です。とても、読もうという気にはならないようなレイアウトですね。

これを防ぐ簡単な方法があります。
改行したい所に<br>を挿入するだけです。ただの改行ならば一個挿入で、一行開けたいならば二個です。
私の使っているTypepadではこれで解決できました。他のブログでは分かりませんが同様の状況が発生する場合はこの方法を試してみてください。
ただ、Typepadへの投稿ではカテゴリーが選択できません。これはWeb上のTypepadの記事作成画面でiPadからでもカテゴリーを選択できるのでそこで修正します。

iPadは機能が限定されているので、そのあたりは色々と工夫しながら使っていかなければなりません。でもその分、使いこないこなしていくとさらに愛着が湧いてくるのではないでしょうか。

Last Updated on 2010年5月30日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です