次期iPhone 15 Proには、ソリッドステートのボリュームと疑似電源ボタン搭載が確実視されているが、クリック感と使い勝手はどうなの?

多くのモデルでiPhoneのホームボタンが、廃止され、Touch IDから、Face IDに変わったとき、便利なホームボタンになれてきた人たちは、ホームボタンレスのiPhoneへの抵抗が強く、なかなか移行しない人が多かった。

実は、私の家族もそうだった。
まぜホームボタンをなくす必要があるの?

それが素朴な疑問だった。
その時、私は「Appleは、全画面ディスプレイを実現したいんだよ。Samsungに負けないためにね」

それでも家族は納得できないようだった。

また、そのようなことがiPhone 15 Proで起こるかもしれない。

アナリストのMing-Chi Kuo氏の予想では、 iPhone SE モデルのホームボタンや新しい MacBookのフォースタッチトラックパッドと同様に、ボタンを物理的に動かすことなく、ボタンを押す感覚をシミュレートする触覚フィードバックを提供する2つの追タプティック エンジンが追加搭載される予定だとのことです。(via MacRumors)

問題として考えられるの、複数ボタンを同時に押したときの感覚や強く押したときのクリック感が得られにくいだろうと言うことだ。

いずれ慣れるさという軽い味方もある。筆者も層だとは思う、Appleにとって物理ボタンをなくせば、防水がしやすくなるメリットがある。おそらく製造工程も減らせるのだろう。

リアルボタンか、それとも疑似ボタンか、どちらがユーザー本位なのか、今のところ分からない。
仮に疑似ボタンによって、ダブルクリック操作などが追加されるとすれば、ユーザーにとってメリットは大きいだろう。

M林檎

Last Updated on 2022年11月24日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です