[反ロシア]過激なポスターアートで反撃するウクライナのアーティスト

画像:アナスタシア・プストヴァロワ

戦争の努力を反映することを決意したウクライナのアーティストにとって、ポスターは重要な媒体です。Sunseed Art (ヒマワリはウクライナの抵抗と回復力の象徴) は、2 月の内戦の最初の日からポスターを作成しているウクライナのアーティストにとって重要なプラットフォームです。同社は声明の中で、ウクライナのグラフィックアーティストは、自分たちのアートを使って、過去に起こった悲劇的で残酷な出来事についてのウクライナのビジョンを伝え始めました。

アーティスト兼キュレーターのオレシア・ドラシカバと投資家のナタリヤ・ポポビッチによって設立されたこのプラットフォームは、ウクライナ外務省での展示会で今年初めに立ち上げられました。このサイトには、10 人のアーティストがそれぞれ 70 ユーロでダウンロードして印刷できる画像が掲載されています。

収益の10% は、ウクライナ軍、軍隊を支援するカム バック アライブ財団、または戦争を生き抜く子供たちに心理的支援を提供するボイス オブ チルドレンに寄付されます。「50%はウクライナのアーティストの支援に使われます。40% がこのプロジェクトの実行を維持します」と同社は述べています。印象的な画像には、アナスタシア・クラシルニコワによるマドンナとオレフ・フリシュチェンコによる乾杯が含まれ、「ロシアの本格的な侵略の最初の数日間、普通のウクライナ人は銃を持っていなかったが、モロトフ・カクテル(画像に描かれている)で占領者に会った」と語りました。

「自由は常にウクライナの最も重要な考えであり、ウクライナのポスターは常にウクライナ人の文化的抵抗の一部でした」と Sunseed Artは声明で付け加えています。「(ウクライナのアーティスト])ユーリー・ナルブト、ヴァシル・クリチェフスキー、ニル・ハセヴィッチは、100年前にポスターやグラフィックでウクライナの闘争のシンボルと力強いイメージを作成しました。たとえば、身体能力が限られているために戦うことができなかったニル・ハセヴィチは、「私は武器で戦うことはできません。でもカッターとノミで戦う。解放闘争が続いていること、ウクライナ人が戦っていることを世界に知ってもらいたい」と語りました。

ウクライナのポスターは、2014年にロシアが支援するヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領に対する蜂起であるマイダン革命の重要な部分でもあり、多くのウクライナのグラフィックアーティストが、代替政府を選択するウクライナ人の意志を示すメッセージを作成しました。

(via The Art Newspaper

Last Updated on 2022年9月12日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です