[ビジネス]「ピカソのパラドックス」を乗りこえる!

フランス、パリのパブロ・ピカソ。写真:ゲッティイメージズ

時間と結果の違いは、しばしば錠前屋のパラドックスと呼ばれます。(私はそれをピカソのパラドックスと呼んでいます。これについては後で詳しく説明します。)

経験の浅い錠前屋が約1時間で鍵を修理するとします。価格は100 ドルで、顧客は満足しています。
その後数年間で、錠前屋はかなりのスキルと経験を積むことができます。同じ顧客が彼に同じ種類の修理を依頼した場合、彼は約15分でその仕事を終えます。

すばらしいことです。 彼が顧客に 100 ドルの請求書を渡すときを除いて。
仕事はそれほど時間はかかりませんでした。そして、鍵屋はそれを簡単に見せました。どうして100ドルの価値があるでしょうか?客は疑問を持ちます。

これが鍵屋のパラドックスです。結果は同じですが、所要時間が短いため、顧客の価値に対する認識は大きく異なります。

ピカソのパラドックスについては、伝えられるところによると、ある日、ピカソは市場にいました。女性が彼だと気がつき、彼が作品を彼女に手渡すと、「それは 100 万ドルになる」と言いました。
「でもピカソさん」と彼女は言いました。
「それができるようになるまで40年かかりました。」とピカソは言いました。

ピカソのパラドックスは、芸術家や鍵屋に限ったことではありません。ピカソのパラドックスはどこにでも当てはまる。

マネージャーが結果ではなく労働時間で従業員を評価するときのように。早く出社して遅くまで残業する従業員の生産性が必ずしも高いとは限りません。私たちは皆、長時間労働をしても成果が比較的少ない人を知っています。
または、ビジネス オーナーが、ソフトウェアの問題をすばやく解決するフリーランサーは、修正が「簡単」すぎるため、請求する価格に見合う価値がないと判断した場合。
または、スキルと経験により並外れた価値を比較的迅速に提供できる事業主にも同じことが起こり、顧客は受け取った価値を評価する代わりにコストに疑問を抱くようになります.
ピカソのパラドックスを解く
最初の問題は簡単に解決できます。従業員の勤務時間や勤務場所に注目しないでください。座席のお尻は関係ありません。目に見える価値ある結果がすべてです。さらに、従業員が何をしているか、またはしていないかについて常に心配することは、精神的エネルギーの浪費であり、余裕がありません。

2 番目の問題も簡単に解決できます。受け取る価値に集中することです。倉庫のドアロックはわずか 15 分で直りますか? 偉大な。つまり、より早く活動を再開できます。コーディングの問題は 1 時間で修正されますか? 偉大な。つまり、より早く稼働できるようになります。重要なのは結果、そして結果の速さです。

ビジネスが直面しているピカソのパラドックスを解決するのは少し難しいことです。重要なのは、時間とコストを切り離すことです。

たとえば、私が知っている不動産計画の弁護士は、プロセスの多くを自動化するソフトウェアの開発にかなりの時間とお金を費やしました。現在、彼が新しいクライアントと面談した後は、関連するほとんどの文書 (遺言書、信託、委任状など) をわずか数時間で作成できます。

クライアントがそれを知っていれば.ピカソのパラドックスとなります。だから彼は固定料金を請求します。クライアントは、コストに見合う結果が得られたと感じているため、満足しています。その上、特にプロセスを大幅にスピードアップする自動化に投資したため、どのくらいの時間がかかったかは関係ありません.

重要なのは結果の価値です。
可能な限り、時間をサービス価格から切り離し、成果物に基づいて料金を請求します。その価値を生み出すのにどれだけの時間がかかったかではなく、顧客が受け取る価値に注目してください。

苦労して得た専門知識、経験、直感などのおかげで、より多くのこと、より良いことをより短い時間で行うことができるという事実は、給与が少なくなることを意味するものではありません。多くの場合、特に成果物の速度が顧客にとって重要な場合は、結果が速いほど価値があります。

だからこそ、私はこれをピカソのパラドックスと呼んでいます。なぜなら、自分の仕事が本当に得意なときは、自分の1時間は、実際には他の人の10 時間よりも価値があるかもしれないからです。その価値を捉える方法を見つけてください。

by ジェフ・ヘイデン

(via INC

Last Updated on 2022年8月31日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です