[有能なリーダーになるために]アクティブリスニングのススメ

傾聴は意図的な行動です。積極的に耳を傾けると、相手の話に耳を傾け、相手の言うことに集中します。あなたのチームが耳を傾けられたと感じたとき、彼らは彼らが重要であり、たとえあなたが同意しなくてもあなたが彼らの意見を歓迎していることを知っています.

しかし、あなたが彼らの話を聞いているとチームが感じていなければ、彼らはあなたや組織から切り離されていると感じるでしょう。相手が言われたことに反応したり、興味を示さなかったり、自分の考えに集中したりしていると、あなたは相手に背を向けており、相手にとって、あなたは十分な存在ではありません。

ですが、時間の経過とともに、傾聴が組織に潜入する可能性があります。
その影響は、エンゲージメント、リテンション、紛争解決、問題解決など、ビジネスのあらゆる分野に影響を与えます。

あなたのチームは傾聴しないあなたに従い、人々はお互いにではなく、個々にに話し始めます。彼らは聞くことの必要性を感じません。

チームがお互いの話を聞くのをやめると、チームは帰属意識とつながりを失い、リーダーとしてのあなたと組織へのコミットメントが低下します。コミュニケーションが途絶え始め、チームはより多くの誤解を経験し、より多くの間違いを犯します。あなたとあなたのチームが効果的なコミュニケーターになることを学ばなければならない理由は、広範囲にわたる否定的な結果の改善になります。

アクティブリスニングは、練習と意図を必要とするコミュニケーションスキルです。相互理解と尊重を向上させるのは、他の人に耳を傾けて対応する方法です。

アクティブリスニングを実践するときは、メッセージ全体に注意を払い、相手が何を伝えているかを完全に理解しようとします。相手の言葉に耳を傾けますが、身振り手振りや声のトーンにも注意を払います。そして、気を散らしたり、考えに没頭したりすることなく、対話に集中します。

医療用品会社の副社長であるチャールズと、同じ会社の尊敬されている上級管理職であるジャスティンとの間の想像上の会話で、さまざまなリスニングスタイルがどのように展開するかを見てみましょう。

ジャスティンは、チャールズにチームを再構成したいと伝えました。彼女はまた、チームのモチベーションの欠如に深い不満を表明しました。

アクティブなリスナーになるための 5 つのヒントがあります。

会話に参加し、理解するために耳を傾けるという意図的かつ意識的な決定を下すとき、あなたは能動的傾聴を実践していることになります。そうするためには、相互作用に自己認識をもたらし、何が起こっているかに注意を払うことができるようにする必要があります.。

1.会話に完全に参加することを選択します。
アクティブリスニングは決断です。インタラクション中に注意を払い、何が起こっているかに気付くことができます。会話に参加するだけでなく、自分自身、相手、そしてあなたの間で何が起こっているかを観察してください。エネルギーが変化しているかどうかに注意してください。これは、相手が興味を失ったり動揺したりしていることを示している可能性があります。インタラクションに気づきをもたらす練習をしてください。

2.相手の言っていることに集中することです。
他の人に細心の注意を払ってください。それは礼儀正しいだけでなく、敬意の表れでもあります。アイコンタクトを取り、携帯電話を置き、気を散らすものをすべて取り除きます。

3.理解するために聞いてください。
聞くときは、辛抱強く、判断を保留し、先入観を捨ててください。相手もポジティブな結果を望んでおり、あなたを動揺させたり、意見の相違を引き起こしたりするつもりはないという疑いの余地を与えてください。

4.姿勢を変えてください。
気が動転したり、集中力を維持できなかったり、相手の発言に飽きたり興奮したりしている場合は、姿勢を変えてください。まっすぐに座り、肩を後ろに引き、両足を床に置きます。足が地面とつながっていることに注意してください。次に、深呼吸をして、インタラクションに焦点を戻します。

5.会話を振り返ることです。
相手が話し終えたら、相手の言ったことを振り返り、相手が伝えようとしていることを理解しているか確認してください。メッセージの一部が不明瞭な場合は、その意味を理解できるように助けてもらいます。彼らのメッセージを十分に理解することは、あなたが交流に積極的に関わっていることを示しています。

あなたが彼らに興味を持っていることをあなたのチームに示すと、彼らはあなたのために働きたいと思うでしょう. 積極的に耳を傾けることで、チームとの信頼を築き、あなたと組織へのコミットメントを高めます。そのコミットメントの増加は、生産性と全体的な文化に影響を与えます。

アクティブリスニングは意図的な行動です。それは、他の人とつながり、信頼を築く方法の根底にあり、それがポジティブな職場環境を構築します。アクティブリスニングの力と影響力を過小評価しないでください。これは、チームのモチベーションとエンゲージメントを維持するための最も効果的な方法の1つです。

(via INC

Last Updated on 2022年8月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です